どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

貯まらない500円玉貯金

2015-11-30 11:05:36 | What's up?

ずいぶん前から500円玉貯金をしています。
10万円貯まったらパソコンかiPhoneを買おうかと思って。
でもちっとも貯まらない。

最近、ある人から教わったんだけど、500円玉貯金には鉄則があるんだって。
それは、おつりで500円玉をもらったときに貯金するんじゃなくて、
いつまでにいくら貯めるかを先に決めて、そこから週に何日貯金するか、ノルマを決めるんだって。
例えば1年後に10万円貯めたかったら、3日に2枚の割合で貯金する、とか。

そりゃ無理だ。
そんなにしょっちゅう500円玉が手元にあるわけないよね。
だったら毎月1万円、給料から差っ引いて別口座に積み立てておいた方がよっぽど合理的だと。
なるほどなー。言われりゃその通りだ。

ここまで考えて、ふと
人生も同じなんじゃないかと思ったんですよね。

「いつまで」に「どのくらい」
そこから逆算することで今やるべきことが見えてくる。

1年先
3年先
5年先
10年先
15年先
20年先

ほー。

で、

「何を」?

ここでキーボードを打つ手が止まった。

「いつまでに」「どのくらい」

の前に、
自分は「何を」したいんだろう。


考えてみれば今の自分には「何を」がない。
「今の自分にできること」
の範囲でしか考えていない。

死ぬまでに何をしておきたいのか。

うーん…

わかりません。


だからいつも受け身なのかな。

ゆずれない何か、ってないもんな。


なんか人生ひどく無駄にしている気がします。

あなたはどうですか?

何がしたいですか?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは「生きがい」? (謎の美少女)
2015-12-03 20:50:58
なるほど、「目標」がハッキリあれば迷わない(惑わない?どっちが正しい日本語?)。まれに「絶対にこれだ」としたいことを持つ幸福な人がいます。その人たちは少なくとも”時間を無駄にしてる感”はないでしょうな。
でもガムシャラな生き方は融通がききにくいし、目標なくても客観的には何も変わらない気がする。主観的に満足するには、難しいけど「生きがい」を見つけられるかどうか。この「生きがい」って、意外と本能の近くの領域にあるんだよね。はまじさん、(業務に響かない程度に)明日から本能のおもむくママにはじけちゃってください。応援してま~す!Yay!
返信する
Re:それは「生きがい」? (はまじ)
2015-12-04 03:32:20
本能の赴くままの生きがい。

なんてステキなことば。
返信する

コメントを投稿