どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

どうして英語を学びたいのか?

2013-04-28 13:26:48 | English for global communication
おととい会社で衝撃的な体験をしました。
昼休みに食堂に向かって歩いていたら、後ろで外人さんが携帯で話をしながら歩いてました。
全く関心なかったのに、彼が話していた英語がダイレクトに頭の中に入ってきたんです。

彼は、
「売上があと18%足りない。積み上げても8%までしか行かない。残り10%の積み上げメニューが必要なのに具体策が浮かばなくてみなフラストレーションがたまっている。僕はこれからふたつミーティングがあるので2時からの電話会議には出られない。後でどんな対策があるか考えてメールするよ。とにかく来週のミーティングで提案する内容を考えないと...」
と言ってました。

自分で自分に驚きました。

普段英語の勉強をしているわけではありません。
2年前に勤め先が突然アメリカ企業に買収されたので、自分の能力に関係なく、突然英語が日常の中になだれ込んできたんです。


英語の習得は、それに費やす労力というより、普段英語に接する機会の多さに単純比例するというのが僕の実感です。

でも現実問題として身近に英語に接する機会がなく、かつ英語をある程度のレベルまで上げたいときにはどうするか?
どんな勉強スタイルが一番効果的なのでしょうか。


そのことを考える前に、そもそもどうしてあなたは英語を話せるようになりたいのでしょうか?
それをはっきりさせておくことが、日本語だけで何不自由なく暮らせる環境の中で、これから英語の勉強を続ける原動力になります。

僕の原動力は

「英語を話せるようにならないとクビになるかも」

でした。

ネガティブだけど強烈なモチベーションになりました。


あなたはどうでしょう?

英語が話せるようになりたいという強い気持ちは持っていますか?

あるなら大丈夫。

3か月後には話せるようになっていると思いますよ。


コメントを投稿