どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

将来に備えてお金を貯める方法 07 - 初めて投資を開始

2022-10-01 10:17:51 | お金の話
家計を見直したことで少しずつ預金残高が増えてきた頃、たまたま書店で見かけたこの本を買いました。



投資に関しては全くの素人だったので、この本に書いてある通りにネット証券を通じて個人向け国債とインデックスファンドを買いました。今から6年前、2016年の事です。

買ったのは、
1.国債
個人向け固定金利3年

2.インデックスファンド
ニッセイ日経225
ニッセイ外国株式

です。

まず、国債について思ったのは金利の低さです。銀行の預金金利よりはまし、というだけで、「資産形成」と呼べるようなリターンを得るには、もっとたくさんの元金が必要なんだということを実感しました。わかっていたつもりで始めたのに、なんだかがっかりしました。あんまり意味ないな、と。

インデックス・ファンドに関しては、外国株式はそれなりにリターンが出ましたが、日経225に関しては元本割れが続きました。

そして運用を始めて2年経った頃、
「利益確定だ」
とか言って売ってしまいました。

あの頃、インデックス・ファンドも売買で儲けるものだと勘違いしていたんですね。

投資信託の事を全くわかっていなかったということです。
今、持ち続けていれば両方ともそれなりにリターンが出ていたはずです。

すごくもったいないことをしました。

この記事で言いたいのは、実際にやってみて学ぶことがたくさんある、ということです。そして失敗から学ぶのにもある程度時間が必要なんですよね。

だから資産運用を始めるのなら少額で、若いうちから始めたほうがいいですよ。



コメントを投稿