どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

小池龍之介著「考えない練習」

2010-04-25 10:23:39 | ブックレビュー
過ぎてしまった事を後悔し

先の事を心配している間に

今この一瞬は過ぎていく。

この本は、

余計な考えに惑わされず、

心穏やかにいるにはどうすればいいのかを

解説しています。

・食事中に考え事をして味を覚えていない

・はっきりした理由はないが不安

・頭の中では結構辛らつに人の事を批判している

などが思い当たる人には一読をお薦めします。

「思考という病気」という言葉には、

特に最近共感する事が多いです。

何事も考えすぎちゃいかん。

今この瞬間に何も問題はないのだから。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら)
2010-04-26 01:35:56
深いですね~ ついつい考えてばかり。その瞬間を無心でやれればいいのに…

そして焦れば焦るほど、糸巻きが滑ります。。

それは修理に出すべきでしょうか(笑)
返信する
Unknown (はまじ)
2010-04-26 20:00:26
...おんなじだ。
返信する

コメントを投稿