どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

永遠の課題曲

2010-05-04 18:20:34 | What's up?
いつも前奏2回繰り返しでごまかしているので、
連休中に唄の方を覚えようと思って悪戦苦闘中。
梅若流の教則本&付属CDを参考にしてるんですけど、
譜面は「こんな感じ、ポイントはこのへん」
と書いてあるだけで、完コピではありません。
そもそもそうやって覚えるもんじゃないんだろうなきっと。
いつか弾けるようになりたい。
自分にとっては永遠の課題曲です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荷方節の俺的ポイント (合奏屋)
2010-05-04 21:15:50
トテテレ トテテレ の撥を如何に楽に弾くかが重要だと思っています。しゃかりきに弾いていたら一曲持ちません。

で、俺的ポイントは二の糸の開放「ト」としっかりきちんと叩くことです。
ト((テ))テ(レ)
トをしっかり叩くと四連の音の頭が拍的にしっかりします。
しっかり叩くことによって、ついでに押し撥で((テ))の音が楽に出てくれます。
((テ))が一番難しいと思われているが、僕の勝手な観点ではこの((テ))こそ一番どーでもいい音。ついでに出りゃあいい音と思っています。

トン テ(レ) トン テ(レ)

四連の中では1、3、ついでに4番目の音が出れば、グルーブは如何様にも出来ます。


文字ばかりだと抽象的でごめんなさい。
返信する
Unknown (はまじ)
2010-05-05 06:19:01
う~んためになる。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿