どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

パスワード変えました。

2013-08-14 09:52:38 | What's up?

最近、毎日のようにIDやパスワードの大量流出が新聞に掲載されるようになりました。
Webサイトのトップページに

「パスワード変更のお願い」

という一文が載っているのも珍しいことではなくなりました。

何が問題かというと、異なるサイトで同じログインIDやパスワードを使っていると、他人にあっさり乗っ取られてしまう、ということです。
盗む人の目的はそれだから。

なので普段よくアクセスするWebサイトのパスワードをすべて固有のものに変えました。
全部で15サイトあってさすがに覚えきれないので、パスワードを一元管理するサービスを利用することにしました。

LastPass - パスワードマネージャ、フォーム記入、パスワード管理

 

果たしてこの会社に自分のパスワード情報すべて管理させていいのかという根本的な疑問は残りますが、
個人データはサーバー側ではなく、自分のパソコン側に暗号化されて保管されるという説明を信じて。

インストールは簡単。各WebサイトのログインIDとパスワードの登録も簡単です。登録後は、最初にLastpassにログインし、プライマリパスワードを入力します。以降、そこからどのサイトに行ってもログインIDとパスワードはLastpassが自動入力してくれます。
セキュリティーレベルも上がるし、いちいち各サイトのIDやパスワードを覚えておく必要がないのでらくちんです。
慣れてきたらパスワードの自動生成機能を使ってセキュリティーレベルをさらに上げようと思います。

というまじめなお話でした。 





コメントを投稿