どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

将来に備えてお金を貯める方法 06 - 毎月末に資産残高を確認

2022-09-27 10:38:56 | お金の話
月初の預金残高
その月の手取り給与
その月の生活費
その月の耐久消費財
その月の特別支出
がわかれば、月末の預金残高がわかります。

これが月末時点の預金通帳の残高と概ね合っていれば家計簿に大きな漏れはないはずです。

家計簿は正確に記帳することよりも、
1.老後を見通す上で生活費の概算を知っておく
2.生活レベルを極力落とさずに費用削減できるネタはないかを探して実施して結果を確認する

ことの方が大切だと割り切りました。


給与の手取りを増やす方法
1.毎月給与天引きされていた生命保険料を一括払いすることで毎月の手取りが増えました。
2.企業型確定拠出年金への積立金額を上限まで申し込みました。これは現在の手取り額を減らすことになりますが、将来の自分への仕送りと考え貯蓄型の商品で運用しています。積立分は所得税から除外されるのこれでよしとしました。

建物と土地の価値を知る
家を建てた人は毎年自治体から固定資産税通知書が来ていると思います。その中に土地と建物の評価額が記載されているので、その金額で売れるかどうかは疑問ですがとりあえずその価格を資産額として置いています。

これで毎月の資産残高がわかります。
預金資産:預金口座の月末残高
固定資産:土地建物の評価額
です。

節約がうまく行けば毎月の預金残高は増えていくはずです。
逆に建物は古くなっていくので資産価値は減ります。
土地は相場次第です。なのでマイホームを建てるときに、「将来売らなければならない状況になったときに売れるのか?」を考えて建てる場所を決めるべきだったと後悔しています。

ひとつの会社に定年まで勤められるとは限らないですからね。