ヒスバナアラカルト

香西善行の雑記ドコロ
諸々の感想には具体的内容も含んでいますので、お気をつけくださいね。

たまごプリン『さいあい~シェイクスピア・レシピ~』

2011-01-28 09:10:35 | 演劇関連
コンクリートの下から突然生えてきた“ど根性野菜”と、母を事故で亡くし父とも学校とも拒絶された女子高生のシェイクスピアを通してのコミュニケーション。
人間に興味を持った野菜たちは、演劇部の女子高生(ハタケ ミノリ)が捨てた台本を元にシェイクスピア演劇を始める。

冒頭、野菜たちがコンクリートからニョキニョキと生えて来る姿からしてワクワクさせられる。初めからミノリと仲良しな訳ではない。だって言葉すらまともにしゃべれないんだもの。
遊び心をふんだんに取り入れたコミカルなダンスは言葉以上に野菜たちの個性を表し、ミノリとの距離を縮めてゆく。
拾った台本からハチャメチャなシェイクスピア劇を繰り広げる野菜たちに巻き込まれていくミノリは楽しそうで、でもフラッシュバックする学校や父との溝。対比の振れが大きくミノリの闇が視覚的に飛び込んで来る。

“ど根性野菜”からのメッセージから向かえるラストには思わず涙した。
確かな身体能力に裏打ちされているからこそのエンターテイメント。客席も老若男女みんなで楽しんだ幸福感で包まれていた。
ダブルコールは何よりの証し。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿