博文(ひろぶみ)通信

浪江町の今をできる限り発信!

あつまっぺ交流館開所

2015-05-23 14:25:31 | 日記

今日は、福島市内方木田に「あつまっぺ交流館」が開所しました。

 

写真左上:看板除幕、写真右上:交流館の外観、写真下:開所を祝し舞扇会の皆さんによる舞踊披露

市内には3つの借り上げ住宅自治会がありますが、自治会事業などを開催するための会場がなく、各自治会の役員の皆さんは会場確保にとても苦労されていました。

今日の開所を契機に、会員の交流・親睦がこれまで以上に深まることを期待します。

 

皆さんにお知らせしたいことが出来ましたら、ブログを更新します。その間、このブログはします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-05-25 23:52:46
2016年度以降の復興事業の一部で県や市町村に財政負担を求める政府方針についての県と避難自治体などの16市町村との意見交換会が24
日に県庁でありました。
その中で大熊町長が試験輸送問題で「どの道を通るかでもめていいのか。試験輸送が1年で終わらずに3~5年もかかってしまう。」と懸念を示しました。
大局に立って全県的に話し合いの場が必要で、県にも積極的に関わってほしいと要望しました。
私も当然で正論だと思います。
町は解除もさせず、人も住んでいないのに、町復興の足枷になると言って、試験輸送延期しても誰が支持しますか?
今日から富岡町でも試験輸送が始まったようです。
議会の反対で、未だに町は決まっていません。
こんなことばっかりやっていたら、県民から反発を買い、町民はどんどん肩身の狭い思いをします。
議会は、ことの重大性の認識が余りに甘すぎます。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-26 00:04:56
解除させずではなく、解除もされていないのにです。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-26 06:19:39
県内じゃ、町民は肩身の狭い思いをしてるんですか?!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-26 10:52:23
仮設の町民は分からないが、、、、借り上げの町民は確かにある。浪江町民を隠している。同じ他町の被災者からも、、、、
返信する
Unknown (ななし)
2015-05-26 19:35:51
必死になって町民のこと考えてんの。復興とか言っても全然町にいないでしょ。選挙の時ばっかだな。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-26 20:54:29
町と議会がやることなすこと裏目てるな
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-26 22:14:05
裏目でなく、予想出来た結果だと思いますよ
返信する
Unknown (博文さん応援してます)
2015-05-27 17:48:27
あつまっぺ交流館開所についてのコメント1つもなくてビックリ
返信する
よく考えてください (Unknown)
2015-05-28 11:54:07
言いたくありませんが、中通りの県北の皆さんから町や議会に対して呆れられています!私なんかより、今回の町の試験輸送も詳しく知っています!復旧されていない県道35号線ルート、道幅の狭い国道114号線の拡張工事、中間貯蔵近くに、まだ設置されてない新しいインターを提案していたことを、こちらでパート勤めをしている会社の同僚さんたちに、教えられて知りました。そんな工事をやっていたら試験輸送が、いつになるか分からないと言われても、仕方ないと思いました。県北の皆さんにとって、一日でも早く本格輸送を、切望しているのですから、意見も影響を考えて、やってほしいものです。同じ子供を持つ親として、親御さんの思いは一緒です。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-29 05:54:12
本音と建前は交差しませんよ。
町の思惑と町民感情がズレてるってことですね。
返信する

コメントを投稿