恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

恐竜のあしあと

2009-11-04 08:11:23 | 恐竜の絵本制作
みなさん、恐竜の足あとの化石のことはご存知でしょうか?
画像は来年2月にこぐま社から発刊するティラノサウルス絵本の挿絵です。(右は歯です。)
化石は動物などの骨が水底に埋まり、長い年月の間に堆積岩や石灰岩などに変異したものです。
でも泥や砂などに直接つけられた足あとのへこみが、化石として残る場合があるのです。(これを
ナチュラルプリントといいます。)
この恐竜の足あとは世界各地で発見されています。アメリカ・テキサス州の白亜紀の地層では、
草食恐竜の竜脚類を追跡する肉食恐竜の足あとが発見されています。日本でも群馬県神流町
(旧中里村)のさざなみ岩の恐竜足あとが有名です。
ちなみに私の大阪の実家の玄関のコンクリートには、2才頃の私の足あとが残っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん | トップ | 恐竜の歯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あしあと (クッキーママ)
2009-11-04 20:06:09
私の大阪の実家には以前飼っていた黒猫のトムの足跡が残っています。
もう20年以上前なのに、不思議な感じです。
でもあまりにもかわいいので、母はそのまま残しています。
くろくろさんのご実家もきっと同じお気持ちなんでしょうね。
返信する
ちいさな頃が。。。。 (K-ひろみ)
2009-11-05 05:03:43
古い家には、家族の成長の記憶がありますね。
いいなあ~
返信する
黒猫のトム (くろくろ)
2009-11-05 08:29:01
クッキーママさんおはようございます!
黒猫のトムかわいかったでしょうねー。
(黒猫は賢いのが多いそうですよ。)
見たかったなー。
以前、ことらの鼻のハートマークがガラスに残っていましたが、
昨年の大掃除で消してしまいました。あれ~。
返信する
がんばりましょう! (くろくろ)
2009-11-05 08:36:19
ひろみさんおはようございます!
世の中不景気で大変ですが、こんな時こそ、
足あとを残せるような作品を作りたいものです。
お互いがんばりましょう!
返信する
Unknown (桃ちゃん)
2009-11-06 00:30:35
 生家がおありで、良いですね!
思い出が、残っていて・・・

 足跡を残してくださっている・・・
クロクロさんの恐竜大好きのルーツかも
返信する
雨漏りが・・ (くろくろ)
2009-11-06 09:10:04
桃ちゃんさんおはようございます!
生家といってもとにかく古くて、
雨漏りがしたりしています。
返信する

恐竜の絵本制作」カテゴリの最新記事