恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

テリジノサウルス

2013-03-20 08:43:01 | 恐竜クイズ
皆さんこんにちは、前回の恐竜クイズの答えはテリジノサウルスです。推定全長は8m、ウデと
ツメなど一部の骨しか見つかっていないナゾだらけの恐竜です。ツメの長さは70cmもありまし
た。このツメを使って、地面の下の木の根やイモ類、昆虫などを掘り出して食べたと考えられ
ています。肉食恐竜に出あったときには、ツメがついた手を大きく広げて体を大きく見せて、
「さあ来い、相手になるぞ。」とおどかしたかもしれませんね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜クイズ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな爪ですね。 (みはる母)
2013-03-20 13:29:52
昆虫は栄養豊富なのですね。クロレラもあるとは、葉っぱを食べなくても摂れるのですね!そういえば蜂蜜や蜂の子、イナゴなど滋養があるといわれますね。お芋や木の根も栄養がありそう。みはるも母も人参蓮根牛蒡など根菜大好きです。
頭骨(歯)がみつかっていないから、本当の食べ物は謎なのですね。どんな姿だったのかしら。みはるはまだ絵本や図鑑が全て事実だと思っていて、恐竜がしゃべるとは知らなかった、と真面目な顔で言っています。(笑)
返信する
みはる母さんおはようございます。 (くろくろ)
2013-03-21 08:41:24
みはる君、お母さん、おはようございます。
昆虫食はとても栄養があるそうです。それで昆虫を食べる動物が多いのですね。
テリジノサウルスは部分化石しか見つかっていないので、復元した姿は推測です。
化石を見て、おそらくこんな姿をしていただろうと想像するのは楽しいですよ。
みはる君、お母さん、これからもいろんな想像を楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (クロママ)
2013-03-21 16:18:01
いろんな想像ができるって楽しいことですね♪

桜の花がずいぶん開きましたね。

返信する
クロママさんこんにちは (くろくろ)
2013-03-21 17:05:21
クロママさん、こんにちは。
そうなんです。想像ばかりして楽しんでいます。
毎年見事に咲き誇る老木がありますね。
今年も楽しみです。
返信する
やったー (よし)
2013-03-25 21:23:22
クイズ正解!
やったー
母がこの恐竜大好きなんです。
返信する
よし君、おはよう (くろくろ)
2013-03-26 08:29:52
よし君、おはよう。
テリジノサウルスは人気がありますよ。
おっとり、のんびりしている感じがいいですね。
私も大好きです。
返信する

恐竜クイズ」カテゴリの最新記事