恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

記念艦三笠

2012-10-19 08:12:55 | 昨日の出来事
先日横須賀に行ってきました。記念艦三笠の艦橋に上ると良い眺めです。おお、主砲がしっかりと見え
ます。この場所に東郷平八郎や秋山真之が立っていました。日本海海戦前、ここから有名な「天気晴朗
なれど波高し」が発信されました。三笠本体と主砲は英国ビッカース社製の当時最新鋭、日本海軍乗員
の練度も高くて、大砲の命中率が高かったそうです。(思わず「新しい絵本も当たればいいなー。」とか
思いました。)今回の横須賀行きでは日米の多くの艦船を見ましたが、今後1度も実戦に使われずにす
むことが、一番幸せなことだと、改めて感じました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念艦三笠 | トップ | すぎむらことねちゃんの絵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロママ)
2012-10-20 14:22:27
楽しい秋の遠足をされましたね♪

きょうも気持ちよく晴れています。
どこか行きたくなりますね。

保育園ではわくわくデー(運動会)
お芋掘りなど楽しい行事が
盛り沢山のうれしい秋です♪♪
返信する
遠出の秋 (くろくろ)
2012-10-20 17:34:53
クロママさんこんにちは。
紅葉が色づいたらまた遠足に行こうと思います。
保育園の運動会と芋堀り、楽しみですね。私はお芋が大好きです。
今日はお昼を食べに吉祥寺に行ってきました。
秋はどこに行ってもさわやかで気持ち良いです。
返信する

昨日の出来事」カテゴリの最新記事