恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

たたかえ恐竜トリケラトプス

2007-06-19 08:18:05 | 絵本いろいろ話
今からちょうど15年前の1992年6月19日に、黒川みつひろ作
「たたかえ恐竜トリケラトプス」が発刊されました。
(画像クリックしてね。)
1992年頃、恐竜の絵本といえば図鑑的に恐竜を描いたマニアックな
ものが多く、物語絵本はほとんどありませんでした。
私は恐竜の本をはじめて読む子どもや、恐竜のことをまったく知らない
お母さんにもわかりやすく読めるような絵本を作りたいと思いました。
そして主人公には新天地を目指す厳しい旅の途中、いろんな試練に
あいながらも、たくましく成長していくトリケラトプスのこども
「リトルホーン」を考えました。
現在トリケラトプスの絵本シリーズは16冊になり、発行部数は
80万部を超えましたが、
こんなに長くこのシリーズが続いているのは、読者の子どもたちの
暖かい応援があったからだと感じています。
読者のみなさんありがとう!
これからもリトルホーンたち活躍するからよろしくね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島講演のお知らせ。 | トップ | うえのやまこうた君からのはがき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2007-06-19 09:35:19
新天地で毎回活躍するリトルホーン、恐竜の名前につまりつつも子どもに読み聞かせています(子どもの方がカタカナに強い気がします)。
リトルホーンが誕生して15年にもなるのですね。娘はミニホーンがお気に入り「今日のお話しはミニホーンがいないね~」と出てこないとちょっぴり悲しいようです。機会を見て、順番に読んでみたいと思います。

返信する
nanaさんありがとう! (くろくろ)
2007-06-19 20:28:24
nanaさんコメントありがとう!
恐竜の名前は難しいですね。サウルロトイニデス、
ミクロパキケファロサウルス、ユーストレプトスポンディルスなど、ほんとに舌をかみそうです。
さてさてミニホーンは心優しい女の子です。もっと登場させてほしいという要望を良く聞きます。
今後の物語ではもっと出番を増やしてあげて活躍させてあげたいと考えています。
娘さん楽しみに待っていてね。
nanaさんこれからもよろしくね。
返信する
早いものですね (テルミ)
2007-06-19 23:35:49
初めの本トリケラトプスの本をお誕生のお祝いに贈った子供がもう大きくなったの見ると時がたつ速さに驚かされます、今後のご活躍を楽しみにしてます。
返信する
テルミさんありがとう! (くろくろ)
2007-06-20 16:05:54
テルミさんコメントありがとう!
本当に月日が経つのは早いものですね。
「たたかえトリケラトプス」の読者だった
子どもたちは今大学生です。
いつまでも思い出に残る絵本を
作り続けたいと思います。
これからもよろしくね。
返信する

絵本いろいろ話」カテゴリの最新記事