嫌になったら、辞めればいいんだから、いい御身分である。
厳しい生活状況に、嫌になっても辞められない国民の身にもなっていただきたいものである。
まぁ、びっくりはしたね。
確かに、去年の安倍さんの辞任劇を思い出した。
国会途中で辞任した安倍さんよりは、マシと言う声もするけど、実質的には、同じでしょう。
内閣改造から1ヶ月程度しか経っていないし、突然である以上、途中だった仕事も多いはずだし、多くの人に迷惑をかけているはずだ。
今思えば、7月に、内閣改造をするかしないか、もたもたしていた時も、もしかしたら、「辞めようか?」と悩んでいたのかもしれない。(どうせなら、その時のほうが良かったかも。)
で、なぜ、今になったのか?
やっぱり民主党の党首に、小沢さんが続投しそうで、それでは選挙に勝てないと怖気づいてか?もしくは、防災訓練で橋下さんの勢いに圧倒されてしまったか?はたまた、先週までの長雨で勝手に秋を感じ、センチメンタルになってしまったか?
まぁ、どーでもいいけど。
後任に、麻生さんも、早速、立候補を表明したようだ。いよいよか?
これまでの状況からして、総裁選になっても麻生さんが有利だろう。
でも、どうだろう。
最近は、あまり発言が目立たないが、もしかすると、これは小泉さんより、国民を言い包めるのが、うまい人物ではなかろうか?という気がする。
それに、立候補を表明した会見の発言で、「(今まで)総理といろいろ話をさせていただいた(人物として適任)」って、幹事長になるまでは、福田さんとはそんな話する仲ではなかったのでは(って言っていたでしょ。)?そうすると、この、たった1ヶ月だけでしょ?そこにどれだけの信憑性を持つことができるか?少しばかり疑問を感じる。