junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

株やるべっ(スウィングガールズ風)

2005年01月30日 15時21分18秒 | 株式
というか、もうやっているのだが。
実は、去年末、生まれて初めて証券会社に行った。
内心、ちょっと緊張していた(なんでも最初って、いくつになっても緊張しますよね)が、特にめんどくさいことは何もなく、綺麗なお姉様がていねいにわかりやすく説明してくれて、滞りなく自分の口座を開設することができた。

で、株(といっても「ミニ株」であるが)なんかやろうと思った、その経緯だが。
10年ぐらい前は、
■株なんてお金持ちがやること。
■株で勝負するぐらいなら、人生で勝負しろ。人生自体がギャンブルみたいなものだ。
と思っていたから、株なんて一生やらないと思っていた。

何年か前にニュースで「401k」とかいう言葉が出てくるようになって、老後のお金を自分で用意しなくちゃいけない時代になった、とか言われるようになって、ちょっと気になり始めてきた。(ちょっと意味がズレてるが)
しばらくして、当時の職場のパートさんが、「るいとう(株式累積投資)」をやりだしたと聞いたので、ちょっとどんなものか聞いたりしていたけど、やっぱり、その時は、「もっとお金持ちになってからかな?」と思って特にどうこうするつもりはなかった。

しかし、
しばらくしていきなり会社が倒産し、働きたくても働けない時期が長く続き、経済的にかなり苦しい状態を経験し、そして、なんとか職を得て一段落した今、
★それまで自分自身で「人生自体がギャンブル」とか言ってきたが、実際、守りに入る傾向が強い^^;。
★結局、人生なんて先はどうなるか、本当にわからない。だから、気になることは、いろいろと、どんどんやってみる。手を出せるうちに、手を出してみる。
★どうせ体をフルに使ってもあまり稼げないのだから、(社会・経済に興味のある)頭も使って、微々たるお金でも稼げるなら、その方が良いではないか。
★ミニ株を知って、初心者としても、さらに手を出しやすく感じた。
★最初は特にだが、やっていると損をすることもあるだろうが、それもまた勉強。
★微々たるお金であるが、少しでも日本の経済に直接関れるようで、ちょっとした充実感がある。
等々、思うようになり、とにかくやってみることにした。

口座開設以来、テレビCMを思わず"銘柄"の広告のように見てしまったり、買い物をしていても「どこのメーカーの商品?」と執拗に調べたり、とまぁ、"時は株なり"でもないが、日常的に気にしたりする。また、元々、日本経済新聞の類い(特に職業柄「日経MJ」)には、目を通すようにしてたのだが、この頃は、さらに見る、読むようになってきた。
とりあえず、今のところ、某輸送機器株を買っただけだが、そんな風に、日々いろいろとやっていると自分の知識不足を感じるわけで、「まだまだ勉強せなあかんなぁ。」と、思いつつも、そんないろいろやっているのが、今は、おもしろい^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪的広告考。その5。 | トップ | えっ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式」カテゴリの最新記事