本日未明から、発生している au の通信障害。
これを書いている時点で、また復旧していないようです。
ここまで長時間に及ぶ障害となってくると、さすがに問題だと思いましたので取り上げさせていただくことにしました。
記事にもありますように総務省も同じように判断したようで、また台風4号の九州などへの接近も踏まえて早期の復旧を指示したようです。
影響も拡大しています。
au と au の回線を使用している UQ モバイルや楽天モバイルの au の回線を使用している地域など。
また、気象情報で利用されている「アメダス」や大垣共立銀行のATM、「宅急便」のヤマト運輸や日本郵便の「ゆうパック」や郵便物の配達にも影響が出るそうです。
さらに、このまま24時間以上に及んだ場合、特にビジネスで回線を利用している場合は損害賠償を請求できるような話も出ているようですが、真偽のほどはわかりません。
しかし、損害額が大きい場合は顧問弁護士さんも交え検討するケースとなりうるでしょう。
それにしても、今回のこの障害は au だけの話ではなく、ドコモ、ソフトバンクでも起こりえるのでしょう。そのための「備え」というのも考えておいたほうが良いのだな、と思わせる出来事でした。
原因がVoLTEの交換機の障害だったので関係ない話ですが僕は最初「ロシアからサーバアタックでも喰らったか???」とバカな想像してしまいました。
これはおそらく徐々に改善していくと思いますので、気長に待つしかないと思われます。
これはおそらく徐々に改善していくと思いますので、気長に待つしかないと思われます。
追記。--------
復旧の目処が出てきました。
復旧の目処が出てきました。
再追記。--------
西日本も東日本も復旧作業は終了のようです。
終了後もネットワーク試験等の検証作業につき、通信データ量の制御を行っているため利用しにくい状況は続いており、あらためて「本格再開時間」を案内されるようです。
昨日から一時間ごとに「お知らせ」が更新されています。それにしても、本文で「備え」について少し触れましたが、このような通信インフラの障害に対して個人で取れる備えや対策といっても、単純にサブでもう一台携帯を契約することぐらいしかわかりやすい対策が思い浮かばないのですが、他に何かあります?
それに、僕のように「ドコモ」と「OCNモバイルONE」の2社を契約していても、どちらもドコモ回線ですから意味ないですし…。UQモバイルかY!モバイル契約しますぅ?