バカは風邪をひかない、とよく言いますが、
そんなことないです!
バカでも風邪はひくみたいです。
先週木曜日ぐらいから風邪の兆候が見られ、様子見していたのですが、
翌金曜日にはヤバいと思って、仕事を早退して病院へ向かったところ、インフルエンザと診断されました。
今はだいぶマシですが、めっちゃしんどかったです。
丸三日ほど寝込んでいました。
これまで、もちろん他人事ではないとは思っていましたが、体調管理はしていましたから、長らくインフルエンザというものにかかったことがなかったんですね、記憶を辿ればこの10年近くは。かかっても普通の風邪ぐらいで。
なので、病院でインフルエンザの診断を受けた時は結構ショックでした。
検査のために、細い長い棒みたいなの、初めて鼻の穴に突っ込まれてヘンな感じ。(いやん^^;)
タミフルかと思ったら、イナビルとかいう吸入するタイプの薬の処方を受け、薬局の店頭で吸入。これも初めて。
「文明の進化はすごいのう」
などと帰りにぼぅーとした頭で独り言をつぶやきながら帰っていました。
※タミフルとかに比べ副作用が少ないらしいです。ただし、ネット上では下痢の副作用を指摘しているページがあるようです。確かに、僕も下痢になって別途整腸剤の処方を受けました。
そして、帰って翌日から3日間ほとんど家のベットの上で過ごしました。
熱は、最高39度まで上がり頭痛、体のだるさなどと闘っていたのですが、ここで母親が出してきたのは、「熱冷まシート(?)」。これも初めて。
これも強烈に熱を吸収するらしく気持ちいい。
昔、タオルを何度もしぼっていたのはなんだったのか?と思えるほど、これ、すごいっす!完全にこれの方が効率がいい。
「文明の進化はすごいのう」
その後、次第に快方へと向かい火曜日ぐらいから楽になってきましたが、思っていたよりは時間がかかって元の体調に戻ったと感じたのは、今日ではないでしょうか。
仕事も丸4日穴をあけ通常のお休みを含め6日ほど休んでしまいました。すいません。
僕は当初月曜日ぐらいからは仕事に行けるかな?と思っていましたが甘かったです。
そうでなくともインフルエンザとなれば周りへの感染リスクを考えると、やはり5~7日間は休んでおかないといけないそうです。
当初、食欲はそれなりにあって、毎食何かは食べていました。
しかし、やはり次第になくなってきて、口の通りやすいものしか食べたくなくなりましたね。
楽になってきた火曜日からは無理にでも食べていきましたが、
昨日は、ユンケル黄帝液を飲みました。これも初めて。
800円ぐらいしてビビっていました。
普段は、リポDとか、エスカップとかしか飲まない人だったので。
ということで、
久しぶりにここまで急激にしんどくなる体調不良(ジワリとしんどくなる体調不良はもう7年ぐらい付き合っていますが)に見舞われ、
初めての体験が多いなか何とか切り抜けました。
ご迷惑をおかけした皆様、すいませんでした。
関連リンク。--------
「インフルエンザの情報ならインフル・ニュース」(「イナビル」の第一三共のページ)