じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー238 山あいの宿うえだ(船原温泉)

2018-11-18 10:32:19 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー238
山あいの宿うえだ(船原温泉)


宿のHPです

 

今年も「天然鰻」と「天然鮎」を頂きに行って来たよ~

去年の記事です

 


部屋は一番好きな「おしどり」

ちゃーんと解ってって下さってるの

いつも御心使い有難うございます

床の間の生け花は無くてもいいのにと思うのは私だけかな~

そのくらいお庭の景色が素敵なの

 

貸し切りの大露天
夜と昼


PH8.51のアルカリ泉
浸かる度に肌が変わるよ~~o(^O^*=*^O^)oワクワク


小露天
溢れてる~~~~
運が良いと肌に泡が付く事があるよ~


シンプルな内湯も好き

7部屋しか無いのにお風呂の数が多いから、ほぼ私一人貸し切り状態なの~

時間で男女変わるから必ず両方入るの~

超贅沢よ


一日目の夕食


お品書き


箸付け
舞茸、シメジ、菊、小柱、枝豆の和え物


前菜
海老黄味寿司、つぶ貝、秋サーモン、鮎煮浸し、石川小芋

ここから調節しないと・・・お腹が膨れそうなのは味見だけにしとこ

 


お造り
鯵、ホッキ、鯛だったかな・・・
違ってたらごめんなさい~


台物
伊豆牛の鉄板焼き

お肉は一切れだけにしとこ


お品書きの鮎は二日目出るからと太刀魚に変えて下さった

鰻もあるから無くてもいいんだけど・・・・・ 折角だから味見だけ・・・

一年待った「天然鰻」
ここでご飯は必須だよね~
でもでも・・・・
ここで終わってしまった~

だって・・ご飯完食しちゃったんだもん


撮影だけ・・・・・
〆サヨリの酢の物


太刀魚の天麩羅


赤魚の餡かけ  匂いを嗅いだだけ~


じゃこご飯は遠慮してお椀だけ頂いた


デザートはやっぱり別腹だね  この量だから食べれるんだね~

 

 

あっと言う間に朝ですよ~~~

楽しみな水団と激甘の卵焼

ホントに素朴なんだ~~

 


鮎の一夜干し


お出汁の効いた味噌汁とご飯

 

昼食は一度行ってみたかった「東府やベーカリー」に行った

これ・・・二人分・・・・・・・

それでも2個あまって持ち帰った・・・・・情けないなぁ~



近所のパン屋さんの方がずーっと美味しいと思った

でも一度はいかないと終われないからね~


お気に入りのパン屋さん

ちなみに一番好きなパンは普通の食パン

 


お風呂に入ってゴロゴロして~

日が暮れるのは早いね~

お待ちかねの鮎料理よ
今日は最初から調整しとこ~


お品書き


箸付と前菜
胡麻豆腐   八幡巻、バイ貝旨煮、山桃、海老、キノコ

 

お造り
もちろん鮎
刺身とタタキ つやっつやの刺身 毎年頂くけど毎年感動
旦那は鍋に入れます それが好きなんだって~ 他では食えんだって~


台物
牛鍋
これを食べると終わっちゃうから食べないでおこう


焼物
もちろん鮎の塩焼き
でっかいわぁ~~


酢物
鮎南蛮漬け めっちゃ旨これもっと食べたかった~~~

 

油物
鮎のフライ
このサイズだとワタも美味しく食べれる


鮎寿司
わっ写真が無いわ~
大好物だから旦那の分も食べちゃった~
おかげで、ここで終了


煮物
和牛大和煮  旦那にお前が作るのと似た味だと言われた 


ご飯はパスでお椀


これは別腹だね~
エスプレッソのアイス、めちゃ旨

 


おやすみなさい そしてお早うさん


二日目の朝食
水団と卵焼きは二日目もお願いしたよ~

 

私、うえだの「N」だけは食べれるの

小粒で匂いも無いの


満足満足

今年も有難うございました

 


帰りのプチ観光

ツアーのチラシに出てたの~


割狐塚稲荷神社

かなりマイナーな観光地だね~

タクシーで来てる人もいたよ~ 

 

 

鮎壺の滝

町中にある自然の風景に感動

 

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ〜 (みみん)
2018-11-18 18:30:33
じゅうべいさん、こんばんは。

これでもかと鮎!たまりませんね〜。
一緒についてって食べてあげたいっ(笑)。

やっぱり行ってみたいです。
天然鮎コースの期間は、いつ頃なのでしょうか?
お宿のHPを見ても分からなかったので。
来年こそは是非行ってみたいです〜(^0^)
返信する
みみんさん♪ (じゅうべい)
2018-12-02 14:31:06
毎度遅返・・・・ゴメンナサイ・・・^_^;
鮎のコースは鮎解禁になったら始まるので6月頃だと思うわ~
予約の時に「鮎のコース」と言わないと通常の料理になっちゃうよ~~
6月から9月位までじゃないかな~
天然鰻も食べたければ連泊だね~
鰻は8月か9月頃かな~
でも天然だから獲れない時は無いこともあるかも~
そしてお昼は出ないのでご用心よ
返信する

コメントを投稿