じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー178 せきや(上林温泉)-3

2014-08-23 22:24:16 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー178-3
せきや(上林温泉)

http://www.yuyadosekiya.com/


食事は四季亭という食事処で頂く

6時にお願いした。
時間になると部屋に電話があり、係の方がへやの前で待っていて下さる


廊下の左側に約12畳の食事処が並んでる。


とても高級感のある個室だった


灰皿が置いてあって旦那は大喜び


最初にこれだけ

こういうの雰囲気でるね~~

 


前菜になるのか・・・・
色使いが今いちだと思った


シャブシャブ
い~~いお肉でした いつも通り半分残ったけど~

   ポン酢と胡麻だれ

 

食前酒は何だったか・・・
聞いたけど忘れてしまった~
横の醤油はお造り用


どうせ飲めないのなら・・・・・
心配のないノンアルコール
でも、味はビールには追い付かないわ~


お造り 私の分


お造り 旦那の分は生魚を抜いてもらったの


鮎の塩焼き


冷たい夏野菜ジュレかけ
ジュレの出汁が美味しい~~
スプーンがある意味が納得


揚げ物
モロッコ、椎茸、パプリカ
そして右側の黒っぽい山菜・・・・何て名前だったか・・・・
山菜好きな私も初めてだった~(珍しくて全部食べちゃって旦那のを借りたの~旦那も半分食べちゃってた
名前を教えてもらってメモしたんだけど、書いた紙を忘れてきてしまった~
山菜で検索しても解らない・・・
結構広い葉っぱで黒いの~
何方かご存じの方教えて下さい

 柚子塩と抹茶塩

 


帆立と角切りステーキ

 

ご飯とお吸い物
ご飯の上には生姜の煮物  

 

デザート
見た目の量が少ないけど、私はこれ以上あっても食べられませ~~ん

スタートからデザートまで約1時間半
yossyさんの時みたいに待たされる事はなかったよ


部屋にもどるとお布団の用意がしてあるんだけど、微調節できる枕に感激

ではでは~いつもならお休みなさいと寝てしまうんだけど、3Dの映画にハマってしまったの~

私はバイオハザードを見終わった頃に寝ちゃったんだけど、旦那はもう1本見たんだって~~

 


朝食は8時でお願いした。

事前に電話があって、部屋の前に係の方が待っていて下さる。

場所は夕食と同じ部屋で

 


まずはこれだけ


ナメコおろし


冷ややっこ


サラダ
このポテトサラダがうま~~~い
生クリームでも入っているのかなぁ~
ポテトサラダって何時もはほとんど食べないんだけど(これだけでお腹が一杯になっちゃうから味見しかしないの)
美味しくて全部食べちゃった~
旦那にも好評だったよ~


小鉢
お浸し 蕗味噌(絶品) ツララワサ

 

梅干しが美味しかった~


後から熱々の焼き鮭


煮びたし
茄子が旨~~い


厚焼き玉子


味噌汁   期待より少しうすかった   


 

 

 

デザートはシンプルにヨーグルト

 

食後のコーヒー
タイミングを見計らって持って来て下さった。


感動の食事と言う訳じゃないけど、所々美味しい物もあり、まずまずの満足感はあった。


部屋温泉食事コスパ
総体的にみれば出来過ぎの宿だと思う。

特に貸し切り風呂が素晴らし過ぎて部屋の風呂に入るのを忘れちゃったくらい


帰る前に部屋の忘れものを見て回っていた時に部屋風呂があったのを思い出し・・・・

「お父さん、ゆうべ私が寝た後に部屋のお風呂入った?」

「・・・・・そう言えば入ってないなぁ~お前、写真は撮ったんかぁ~」

「うん、写真は着いた時に撮ってたから~」

「じゃあ次回来た時にでも入りますか」

「そうだね~こういう事もあるわね~」

「何処かでも部屋風呂使わなかった事あったよなぁ~」

「琢よ~黒の湯の花が出たから部屋風呂がそっちのけになっちゃったのよ~」

「(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」

「(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」

 

 

「せきや」さん

また伺いますね~~

有難うございました

 

yossyさん有難うございました

安心価格だし、人に勧められる良い宿でした

 

 

も一つ観光編に続きます~

 

言わずと知れたアソコです

 

 

 追記:お土産に七味唐辛子を頂きました



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部屋風呂入らなかったんですかー! (みーしゃ)
2014-08-24 07:42:12
じゅうべいさん、おはようございま~す
部屋風呂入るの忘れる位、貸切で満足するなんて
贅沢ですね
総合的に満足出来て本当に良かったですね
確かに、前泊の宿とは全然違うけれど
両方良かったんですね

私も10月は信州です
じゅうべいさんは、あの宿でしたね
私もとても気になるので、今からとっても楽しみにしています

出来ましたらメールで速報頂きたい位ですよ~
返信する
部屋風呂は残念 (鴨ミール)
2014-08-24 08:49:14
じゅうべいさん、おはようございます。

食卓のアルコールランプはいいですねえ。
確かに雰囲気が出ます~。
前菜、仰る通り色合いがイマイチですね。
でも豪勢なシャブシャブ肉がドーン、とあって
テンション上がりそうです。

ノンアルコールビールって味がイマイチですよね。
私もアルコール余り飲めませんが、
ノンアルコールビールを飲む位なら、
お茶の方が良いです(^^;)

夕食はオーソドックスですが、どれも美味しそうです。
山菜は・・・分かりません・・・。
山菜好きのじゅうべいさんが分からないので、
相当珍しいものなのでしょうね。

朝食もオーソドックスですね。
食後のコーヒーが出てくるのも嬉しいですけど、
ポッドが素敵ですね。

それにしても・・・、
部屋の風呂は、入れなかったのではなく、
本当に忘れてしまったのですね(笑)
あっはっはっは・・・。
次回のお楽しみにとっておけますね!
返信する
みーしゃさん♪ (じゅうべい)
2014-08-24 20:49:13
貸し切りの素晴らしさで部屋風呂を忘れたのは初めてだったのよ~
貸し切り風呂にハマったのって初めてかも
早朝は私一人で入りに行って満喫してたし~
それでも、この「せきや」の素晴らしさで「かど半」が霞むと言う事は無かったわよ~
求める物が違うからね~

>私も10月は信州です
じゅうべいさんは、あの宿でしたね

卓球台もあるみたいなので遊べるわ~
こちらの部屋風呂はどんなだろう~o(^O^*=*^O^)oワクワク
また、入るのを忘れるほど大浴場が素晴らしいと良いんだけど

>出来ましたらメールで速報頂きたい位ですよ~
努力しま~~~す
寝ちゃったりして忘れちゃったら御勘弁を
返信する
鴨ミールさん♪ (じゅうべい)
2014-08-24 20:54:58
「せきや」は館内の雰囲気造りもすごく上手です
食事処は落ち着いた色使いで、それだけでも雰囲気があります
それプラス、アルコールランプで益々良くなっています
それなのに前菜は少々アレでした
でも、鴨ミールさんが仰る通り、シャブシャブ肉の存在感で打ち消しです

>ノンアルコールビールって味がイマイチですよね。
それで生ビールを一つ頼んで半々に混ぜて飲んだんです
これが大正解
アルコール度が半分になるし、味も美味しくのむ事ができました。

夕食の山菜・・・・
次に「せきや」さんに行った時に聞いてきます。
その前に思いだしたら追記しますネ

食事は、鴨ミールさんが言われる通りオーソドックスです
でも温かいものは温かく、冷たい物は冷たくと言う心使い、そして好き嫌いの対応までしてもらえるので、充分だと思います
朝食が9分くらい終わりになった頃にコーヒーポットを持って来て下さったんですが、保温の為に燃料に火が付いていたので冷める心配もなくてゆっくり食事が出来ました

部屋に風呂があった事を帰る時まで忘れるなんてガ━━Σ(゜Д゜|||)━━ン!!
もったいない事をしたものです

次は大浴場に行く前に浸かっておかないと






返信する
よかったです~。 (yossy)
2014-08-26 10:49:53
じゅうべいさん、おはようございます。

待ち時間がなくて、よかったですね。私の時は、突発的なイレギュラーがあったのでしょうね。仕方ないです~。
お料理は。最初のお肉が一緒ですが、ほかは結構違いますね。いい感じです~。
お土産の唐辛子、いま我が家でも使っています~。
お値段も手頃で、結構いい感じです~。

お食事のお部屋は、大分違います~。
お部屋で決まっているのかな?

私もまた行ってみたい宿になっております。

返信する
yossyさん♪ (じゅうべい)
2014-08-26 20:52:33
食事のタイミングはバッチリでした~
yossyさんの時は何かの間違いだったんですね~

シャブシャブは定番なんでしょうね~
他は季節によって変わるんでしょうね

食事処は部屋や人数によって変わるのかもしれませんね~

この値段でお土産まで頂けて、これで不満を言ったら罰が当たりそうです~

良い宿を紹介して下さって有難うございます~
yossyさんも茶色の湯の華に逢いに行って下さい
返信する
行ってみたい宿リストに登録です♪ (みみん)
2014-09-07 13:32:33
朝ご飯のポテトサラダが一番気になっちゃいました~
普段食べないじゅうべいさんが、ぺろっと食べてしまった美味しさだなんて、相当美味しそうです

食事部屋が立派ですね
赤い絨毯と大きなテーブルが豪華です。
お肉も信州だから美味しいでしょうね♪

そして謎の山菜(笑)
黒っぽい葉なのですか~、何でしょうね。
それほど美味しいなんて、気になって仕方ありません
私も泊まりに行って確かめてみたいです

せきやさん、落ち着いていて雰囲気も良いし、何より温泉が素晴らしいですね
堪能させていただきました~
返信する
お久しぶりです (湯煙)
2014-09-08 18:47:25
じゅうべいさん、ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?
実は私、沖縄に移転することになりました。九州の温泉地で住まいを探していたのですが、急転直下、縁あって那覇市内に居を定めます。
せきやは行ってみたい宿のひとつでした。また時々、コメントさせて頂きます。
返信する
みみんさん♪ (じゅうべい)
2014-09-08 20:40:15
じっくり読んでくれてアリガト~~

ポテトサラダは白根館だって残すのに~
お代わりしたいくらい気にいったわ~

でもね~この値段で文句は言えないけど、食事の前までは「ここまでやるぅ~」と思わせているのに夕食の工夫が今ひとつと感じるの~
食事部屋も感動物だったし~
全体のバランスから考えると夕食の感動が少なかったから~
高い食材を使わなくてもいいから何か心に伝わる物が欲しいと感じたの~
そこまで思っちゃ贅沢かもしれないけどネ~

総体的には本当に良く出来た宿だと思うわ~

私もまた行くわ

山菜の謎も解決しなくてはならないし~

返信する
湯煙さん♪ (じゅうべい)
2014-09-08 20:43:02
まあ~~なんと~~~
2年ぶりじゃないですか~
もう九州にお住まいかと思ってましたが・・・
またまた遠くへ
沖縄ですって~
もうびっくりばかりです
沖縄から「せきや」は遠いですよぉ~~
返信する

コメントを投稿