Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

動物園

2005-01-23 | co-jundo
(本エントリは過去にLinkLogに書いたものの転載です)。

昨日の午後、カミさんとコジュンドとどこか出掛けようかいな?と話していて、そう言えばコジュンドをまだ動物園に連れて行ってないということで、この週末に動物園に行こう!と決まり、ネットで天気情報を確認したら日曜の方が寒くなりそうだってことで、急遽上野まで行く事に決めて、今の時季は午後5時で閉園なので大急ぎで支度を整えて三人で上野を目指して出掛けた。

コジュンドはついさっきまで「おかいものいこうかぁ?」と言いながら外に出たがっていて散歩にでも連れて行ってもらうつもりだったのが、なんか両親が張り切って出掛ける支度し始めたと思ったらバス停に向かって歩き始めたのでちょっと不思議そうな顔をしてたのだけど、バスに乗って出掛けることは好きなので「バスに乗るよ」と言われて大喜び。目黒駅でバスを降りて「バス、たのしくた」と感想を言ったと思ったら、今度は切符を買って山手線のホームへ。「なんか判らないけど楽しそうだぞ」とニコニコのコジュンドであった。

山手線の中では向かいの窓から見える景色を存分に楽しんでいて、新幹線が何度か見えたり、浜松町の手前ではモノレールまで見えて大喜び。
しかし、30分弱の乗車は流石に飽きたようで、上野まであと4つか5つになったら駅に止まる度に「でんしゃ、たのしかた」「みんなおりてくださぁい」と言いながら自分まで降りようとしたりして、ちょっと面白かった(笑)。

上野駅から恩賜上野動物園までは子供にとってはちょっと距離があるのでコジュンドはカミさんが抱いて西洋美術館の前を通リ抜けて早足で一気に動物園まで。動物園の中に入ったら結構寒いのに思った以上の入園者で混んでいてちょっと驚いた。

まずはパンダ。人気者だけあって混んではいたけど、奥の方で歩き回ってるのを見る事が出来た。コジュンドは初めて見る大きくて動くパンダを認識するのにちょっと時間が掛かった感じだけど、驚きながら不思議そうな顔で見ていた。
パンダの後は象でしょ、やっぱし、ってことで次は象さん。これも初めて目にする本物の象の大きさにちょっと圧倒されてた感じだけど、嬉しそうに観察。途中、飼育係が象を厩舎に誘うのに象が怒って、大きな鳴き声をあげた時は周囲を含めてビックリ!コジュンドにとっては今回の動物園行きで一番印象に残った出来事だったようで、夜お風呂に入ってる時も、今日(日曜)になっても「象さん、おこってたねぇ」と言っていた。

上野動物園は東園と西園に分かれていて、東園でパンダ、象、猿、虎、ライオン、ペンギン、白熊、アザラシ、、、他いろいろ見て楽しんでいて、キリンが居ないことに気付き園内案内見たらキリンは西園とのこと。
東園と西園の間を当然徒歩でも行けるのだけど、300メートル程の運行距離のモノレールが走っていて、コジュンドを乗せてやろうと、モノレールの乗って西園へ。
しかし、日本で2番目に開通したモノレールではあるんだけど、移動距離が300メートル、乗車時間1分半で大人150円、子供80円は高いぞ。

西園ではペンギンやピンクフラミンゴ、カバ、キリン、ダチョウ、シマウマ、、、なんか見てなかなかこっちも見所あって面白かった。キリンを見せたら結構驚くかな?とか思ったのだけど、コジュンド的にはそんなに驚きもなかったようで、、、期待はずれ(笑)。

時間がそんなに無かったのもあって、なんか駆け足で見て回る感じでゆっくり楽しむって感じではなかったのだけど、それなりに楽しめたコジュンドの動物園デビューであった。

動物園を出た所に子供が喜ぶアトラクションと言うか、乗り物を集めたところがあって、コジュンドがそこでどうしてもトーマスに乗りたいと言うのでちょっと寄ったら、、、これがハマってしまって、物凄く嬉しそう。動物園より楽しそう、、で親としてはちょっと複雑であった。
もう暗くなるから帰ろうと言っても嫌がって半ベソになってしまったのだけど、寒くなるし、そろそろコジュンドも眠ってしまいそうだったんで、抱き上げて強制送還(笑)。物凄い名残惜しそうな顔してジッと見つめられてしまって辛いのなんのって、、、。

帰りの電車は最初は喜んでだのだけど、流石に寒い中を外にずっといたんで疲れたのか、電車の中の暖かさと揺れに誘われるがままにコジュンドは爆睡体勢に突入。結局、途中スーパーで買い物しても起きず、家に帰っても爆睡。。。
コジュンドにしては遅めの夕飯を採ってから風呂入って、22時前に再び睡眠体勢に、、添い寝していた私も何故か爆睡してしまった土曜日でした。