Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

たのしくた

2005-01-19 | co-jundo
(本エントリは過去にLinkLogに書いたものの転載です)。

最近のコジュンドは、、、

散歩から帰ってくると「おさんぽたのしくたぁ」
夕方暗くなってから帰ってくると「まっくら、たのしくた」
自動車の運転席に座って遊んだ後は「うんてんしゅさん、たのしくた」
PiNMeN の DVD を見終わると「ピンメンたのしくた」
アバ(私の母)の家から帰ってくると「アバのうち、たのしくた」
お風呂から上がると「シャンプたのしくたぁ」

、、、と何かする度に“たのしくた”(楽しかった)と感想を言うようになった。

大したことでもないことをやっても「たのしくた」と嬉しく言ってくれると何か申し訳ないような恥ずかしいような気もちょっとしちゃんだけど、やはり喜んでくれるのは嬉しいもんです。

他にも口をゆすいだり、歯磨きの後は「すっきりしたぁ」、つまずいたり転んだり身体をどこかにぶつけたりすると「びっくりしたねぇ」、パンやご飯、料理の匂いを嗅ぐそぶり(顔を近づけるのだけどフーンと鼻から息を吐き出してしまい、吸わないのだ(笑))をして「いぃ~においぃ!」と言ったり、自分の思ったことや感じたことを言葉にして相手に伝えようとしていて面白いし、日に日に語彙が増えて来ていてこっちが驚くようなことを言ったりするようになってきた。

でもまだ自分の伝えたいことが巧く言葉に出来ず、苛つくことも多々あったりして、仕舞いには泣き出して益々訳判らなくなってしまうこともたまにあって、この時はもう泣き止むまで待つしか無かったりするんだけど、泣き顔も可愛いんで、たまに泣くのを見てるのも楽しかったりする。決して虐待ではありません(笑)。

しかし、意味不明な言葉を言いたいことの代替に使われることもあったりして、その時は「こいつは何が言いたいんじゃ?」と思っていろいろ訊いてみてもさっぱり意味が判らず、たまに判った振りして誤摩化すこともあったりします。

最近コジュンドの多用する謎の言葉が「んだぁじぃ~!」。これ何度考えても何なのか不明です(笑)。派生形に「おだぁじぃ~!」と「だじぃ」があるんだけど、、依然不明のまま。。。

、、と、まぁ、すっかり親バカにも磨きが掛かって来て絶好調な今日この頃のjundoは腰痛が治まったらそれまで負担が掛かってた膝が痛くなってしまって歩くの面倒になってます(笑)。