jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

複雑な祝日

2005年11月25日 | 家族
朝から気持ちの良い晴天だったけれど
僕の気持ちは少し沈んでいた。
先日、デートにふられてから
ちょっとふてくされている(爆)

デートは無くなったけれど
娘達へのクリスマスプレゼントを買いに行かなくちゃならない
出かけたついでにちょっと美味しいものでも食べようと思っていたのだけれど

前の晩、嫁さんは
翌日どうするとか
何時に起きるとか
どこへ行くとか
何の相談もなく寝ようとするからちょっとキレた。
そこまで興味が無いならもういいやと(笑)

朝から起きると喉が痛い。
咳もコホコホ出る。
どうやら風邪をひいたようだ。
一人で朝ご飯を食べて薬を飲んだ。

嫁さんはいつまで経っても起きて来ない。
本気で行く気がないならもういいや!
体調の悪さも手伝って不機嫌さは頂点に…(子供かい 笑)

昼前になってようやく起きてきた嫁さん
義母に子供達を預けて二人で街に出た。

電車の中でもデパートでも
必要最低限の会話しかしない。

それでも娘達の喜ぶ顔が見たいと
あれこれ考えながら選ぶのは楽しい。
嫁さんは「どれにするかはjumpくんに任せるから」と
言ってくれたにお関わらず
僕が選んだ品物にいちいち注文をつけてくれた。
ますます不機嫌になりそうなところをぐっとこらえて
嫁さんの意見を聞きながらプレゼントを買って行く。

幸か不幸か
チーちゃんはまだサンタさんを信じているようなので
サンタバージョンと親バージョンの
2種類プレゼントを用意せねばならない。
そろそろ気付いてくれないかなぁ(爆)

一通り買い物を終えたところで
やっとお昼にしようという事になった。
嫁さんは朝遅かったから平気だったようだが
僕はもうお腹ペコペコで
しかも14時過ぎるとほとんどのお店のランチは終了している。

「何食べる?」と聞くと
「何でもいいよ~」と答える嫁さん
でももう騙されない。
その言葉を信じて
僕がうっかり食べたい物を答えてしまうと
きまって「ん~今はそんな気分じゃない」とか
「できればもうちょっと軽いものが…」とか言い出すからだ。

「あなたの好きなものにしようよ」と嫁さんに決めさせる。
しかしそうなると今度はなかなか決まらない。
元からの不機嫌に風邪気味なところに
空腹と歩き疲れで僕の不機嫌に更に拍車がかかる。

散々歩き回ってオムライスを食べる事になった。
お腹が満たされて少しだけ不機嫌メーターは元に戻った(笑)

その後日本橋に移動。
チーちゃんのプレゼントを物色して電器屋さんを巡る。
以前から新しいデジカメが欲しいと言っていた僕に
嫁さんが「どれが欲しいの?」と聞いてきた。

僕はいくつかの候補をあげて説明したり試してみたり
すると嫁さんが「買ってもええよ」と言うではないか!

えええ?
一体どういう事なんだ?

「今日は余分に貯金下ろしてきてるから」と
「でも、これから物入りやし…」と渋って見せると
「ボーナス出たら貯金に戻しておくから」と…
なるほど。
家庭内ボーナス一括払いというわけか(苦笑)

この時点で不機嫌メーターはもう限りなく0に近づいた(笑)
そういう事なら気が変わらないうちに…
と、お目当ての機種目指して日本橋を歩き回る。

狙っていたのはリコーのCaplio R2。
事前の調査で最新のR3だと5万近くするが
R2なら2万円台で売っているはず。
ただ、在庫限りなのでお店に残っていなければ手に入らない。

しかしどこに行ってももう無い。
1箇所見つけた店は展示品のみということだった。

最新型でもいいのだけれど2万円の差は大きい。
1週間前なら地元の電器屋さんにあったのは確認している。
どうしても今日買わなくてはならないわけではないし
来週でも地元の店に行って
そこで無ければ諦めようと思っていたら
「最新型の買えばええやん」と嫁さん。

えええ?
2万円も差があるんだよ?
機能的にはR2でも十分なんだよ!

おかしい…
これは何か罠があるに違いない。

おそるおそる「ホンマにええの?」と聞いてみる。
「うん、ええよ。どうせアナタのボーナスやし」とのお言葉(苦笑)

そこまで言うならと
清水の舞台から飛び降りたつもりで店員さんを呼んでしまった…
もう取り返しがつかない。
掌に汗が滲む…

2万円あったら何ができるだろう?
娘達に3回は焼肉たらふく食べさせてあげられるのに…
頭の中は半分パニック状態(爆)

すると店員さん
「えーっと39800円ですね」と…
値札には49800円と書いてあるのに!
「これ今超特価でお買い得なんですよ!」と店員さん。
なるほど値札の下に「超特価さらに値引き」と書いてある。
あらまぁ(笑)

少しだけ肩の荷が下りた僕はホクホクで購入してしまった。
嫁さんからの誕生日兼クリスマスプレゼント!
不機嫌メーターは一気にご機嫌メーターに振り切れた!
レジでお金を払う嫁さんが女神に見えたのは言うまでもない(爆)

しかし
どうしてこんなに気前がいいのだろう?
そう思って家に帰ると
通販会社のダンボールが届いていた。

「何か買ったの?」と聞くと
「えへへ、シミとか取れる家庭用のレーザー美顔機♪」
嬉しそうにはしゃぐ嫁さん。
「へぇ…いくらしたの?」
「うん…4万円」遠慮がちに答える嫁さん。

…そういうことだったのか。
100に近かったご機嫌メーターは50くらいに落ちた。

いや、いいんですよ。
やりくりしてるのは嫁さんなんだから
買うのは全然かまわないんですよ。
綺麗になるなら僕だって嬉しいわけですから。

でもねでもね
買う前に一言相談してくれてもいいんじゃない?
今までだってダメって言った事ないやん?

ちょっと複雑な気分だったが
買ったばかりのデジカメをあけて
いろいろ試しているうちにそんな気分も吹っ飛んだ。
あぁ、何て単純な男なんだろう(爆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい夫婦じゃないですか (the boss 2004)
2005-12-04 18:20:58
きっと奥様は私がアマゾンに注文するときのような気持ちで通販頼んだんですかね。

私もそういうときは、かみさんの買い物には甘くなりますからね。

財布を押さえているのでどのへんまでが許容範囲かわかるし、なんか気持ちよくわかります。



いいじゃないですかデジカメ買った瞬間の喜びは大きかったでしょうから。

たとえ下心があったとしてもね。



私は家計担当なんで、こういう思いはできないのでうらやましいです。

もっとも、普段財布を握られて苦しい思いはしないで済んでますけどねw



そういえば、jumpさんのところもサンタバージョンと親バージョンをやってるんですね。

うちも中1と小4なんで、気づいてるはずなんだけど、そういうそぶりを見せないので、サンタバージョンは必要。

しかも、いつの間にかパパバージョンとママバージョンに分かれてしまって、困った状態になってます。

いつか統一せねば。
返信する
通販 (jump)
2005-12-05 11:38:32
嫁さんの通販好きはもう何度も経験済みなので

こちらの対応も慣れたもんです(爆)



ウチも早くプレゼント一つに統一したいんですけどねぇ…

長女に2つ貰えるという知恵がつく前に

何とか現実を見せなくては…(苦笑)
返信する