jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

平凡な一日

2005年11月22日 | 家族
まったくもって平凡な朝だった。
いつもより1時間ほど早起きしたが
通常通り出社して
伝票上げて打合せして資料作って
昼食後の睡魔と戦い
ネットの合間に少し仕事をした。

早く帰ろうと思ったが結局いつもどおり
何の変哲も無い月曜日。

ただ一つ
帰りにちょっと遠回りをした。

昨年の今日
嫁さんと二人で外食をした。
その顛末はこちら(笑)

時刻は21時を回っていた。
通勤に使う幹線道路を離れ
日曜の夕方に行列ができる回転寿司屋を過ぎ
閉店した自転車屋の先にその店はある。
看板の灯りの頼もしさ。

右にウインカーを出して
2台ほど対向車をやり過ごして車を駐車場に停めた。

イタリアの民家を模したようなかわいい外観
昨年のこの日初めて二人で来てから
家族一緒に何度か訪れているのだけれど
一人で、しかもスーツ姿で来るのはちょっと違和感がある。

店内に入るとピザの焼けるいい香り。
店員さんにケーキの持ち帰りをしたいと告げる。

お目当てのクリームブリュレは最後の一つだった。
僕はチョコレートケーキ
チーちゃんとニパちゃんには苺のタルト。

いつもより少し丁寧に運転して帰った。

「あれ?どしたん?」
嫁さんの第一声だった。
やっぱり忘れている(苦笑)

チーちゃんとニパちゃんはまだ起きていて
キャーキャー言いながらケーキの箱に群がる。

「今日は何日でしょう?」
「ん?」
考え込む嫁さんより先にチーちゃんが叫ぶ
「わかった!結婚記念日やろ?」
「正解!」

嫁さんは苦笑いしながら
「こんなん買ってきたの初めてやし、わからんわ」
「だって毎年忘れてるやん」
「ま、そうやけど…」
「思い出した時くらい何かせんとあかんかなぁって思って」
「あはは」

ケーキの箱を開けて再び歓声をあげる娘達。
「クリームブリュレはママで、チーちゃんは苺タルトね」
「ああ!あのお店の!」
ようやく気付いたか…(笑)

「ちょうど去年の今日初めて行ったんやで」
「あれ?そうだっけ?」
どこまでもマイペースな人だ…

僕が夕飯を食べる隣で娘達は苺タルトと格闘する。
口の周りを赤く染めたチーちゃんが言う。
「ママ、今日指切ったんやで~」
「え?そうなん?」

嫁さんを見ると
右手の中指に絆創膏を巻いている。

「大丈夫なん?傷深いん?血出た?まだ痛む?」
矢継ぎ早に質問を投げる心配顔の僕に
「ちょっと痛むけどもう平気」と笑顔の嫁さん。
「何してて切ったん?」
「洗い物しててグラス割っちゃって」
「慣れないことするから」
ここ2~3日僕が洗い物をサボってたからなぁ…

嫁さんが娘達を寝かしつけに行っている間に
自分の洗い物をすませ
少し濃い目にコーヒーを入れる。

お互いお気に入りのマグカップにコーヒーを注いで
クリームブリュレとチョコレートケーキで
ささやかなパーティ。

最初の一口で笑顔が広がった。

嫁さんはいつもどおり顔はテレビ画面を向いたままで
時折大きな笑い声をあげながら
スプーンを口に運びその度にニヤリと笑った。

娘達へのクリスマスプレゼントをどうするかとか
親戚関係へのお歳暮をどうするかとか
年賀状の枚数は何枚にするかとか
いつもどおりの会話を繰り返しながら
ささやかなパーティはお開きになった。

お皿とマグカップとスプーンを洗っている間も
嫁さんはテレビを見て大きな笑い声をあげている。

まったくもって平凡な夜の光景だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念日でしたか・・・。 (じゃすみん)
2005-11-22 21:52:02
おめでとうございます♪

私も結構忘れっぽいんですが、記念日だけは 心に刻んでますよ。でもあとの○○記念日とかいうのは 全部記憶から消えてます。女性は 記念日好きってよく聞くけど私はどうもそういうのが苦手で。



jumpさんって さりげなくそういうケーキを買ってきたりして やさしいだんな様だよね~。

ちょっとうらやましいかも。

返信する
ありがとうございます。 (jump)
2005-11-30 09:21:02
年々記念日って増えていきますもんね(笑)

さりげなくないですよ~

ケーキ買うのだって散々迷ったし(爆)
返信する