jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

がんばれ高橋くん

2004年07月28日 | 野球
キーンコーンカーンコーン

私立セントラル学園の3時間目終了のチャイムが鳴り響く。

3年G組級長の高橋くんはクラスのみんなに呼びかけた
「パシフィック学園のBW組とBU組の合併に反対しよう!」

セントラル学園とパシフィック学園は兄弟校で
スポーツや勉強も常にライバルとして競い合っている。
プライドと伝統に彩られ、互いに切磋琢磨する関係を続けていた。

ところが、最近になってパシフィック学園の経営危機がささやかれ出し
ついには6クラスのうち2クラスの合併話が持ち上がり
両校の理事会はパシフィック学園をつぶしてセントラル学園に統合しようと画策していた。

理事会のリーダー渡辺はその押しの強さと強引なやり口で
セントラル学園を人気校に育て上げたと自負しており
他の理事は自らの保身のために口出しできないでいる。

渡辺は成績優秀な子供をG組に集中させて成績を上げ世間の評判を上げた。
当然、父兄はG組に入れたいと多額の寄付金が集まるようになった。
すると今度はその寄付金を使って
他のクラスやパシフィック学園の優秀な生徒を全てG組に集中させ人気を維持しようとしていた。

おかげでセントラル学園は経営的に潤い
D組S組T組C組B組はG組の恩恵を受けているため他の理事は渡辺に頭が上がらなくなり
パシフィック学園側は何とかセントラル学園に統合されたいと望んでいた。
パシフィック学園側はクラス合併という手段に出た。
渡りに船とばかりに理事会は早々に合併を承認し
セントラル学園への統合を決めようとしたのだった。

もはやそこには学校への愛着や教育への責任は微塵も存在していなかった。

クラス合併に関してはライブ高校から買収の申し入れもあったのだが
理事会は頑なにこれを拒否し続けた。

これに反発したのが生徒と父兄だった。

生徒会長でもあるS組級長の古田くんは生徒総会を開き
理事たちの一方的であまりにも横柄な態度と
学校という公器をを私物のように扱うやり方に異議を唱え
「生徒や父兄に何の説明もなしにいきなり統合は性急すぎる」と発言したが、理事会に一蹴された。

それでも古田くんは「生徒代表として話し合いたい」と申し出るが
渡辺はこう言い放った。
「フッ、無礼なことを言うな。分をわきまえにゃいかんよ、たかが生徒が」
さらには
「生徒が理事と対等に話をする、校則上の根拠は1つもない」と切り捨てた。

この暴言に生徒や父兄は一層の反発を強め
事態の重要性を感じ取った一部の理事とT組担任は
理事会に反旗を翻した。
「パシフィック学園のセントラル学園への統合は認めない」
これにセントラル学園の各組担任も同調した。

しかしパシフィック学園のクラス合併承認の方向に変わりはなく
自らの保身のための統合反対と見られても仕方がなかった。

そこで生徒会は自主的に
「クラス合併反対」の運動を起こす事になったのだ。
合併当事者のBU組、BW組を始めS組、D組の生徒たちも次々と立ち上がった!

そしてとうとう渡辺が可愛がり子飼いにしてきたG組もその反対運動に参加した。
これにあわてたのは渡辺だった。
自らが金をつぎ込み学園の収入の柱にまで育て上げ、
学園が自分の思い通りに動かせるのはこのG組があるからこそ。
そのG組までもが自分に反抗している。

「高橋君はまだ若いし、物事を知らないから無理もないよ。
おれが話をする時間があればばかなことをせんだろうが、話をする時間がない」
そう言って強がる渡辺に対して

「たかが生徒が理事と対等に話をする、校則上の根拠は1つもありませんからね」

反対署名運動を終えた高橋くんはあっさりとこう言い放って教室に入って行った。

キーンコーンカーンコーン
両学園には4時間目開始のチャイムが鳴り響いた。


注:このお話はフィクションであり
  登場する団体名や人物名や発言内容が
  どんなに実在の物と似通っていても
  架空のものであり何も関係ありませんので
  あしからず。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (よもだ)
2004-07-29 02:11:30
それにしてもうまい話ですね。橋田すがこもビックリです。(笑)4時間目も楽しみにしております。



>「たかが生徒が理事と対等に話をする、校則上の根拠は1つもありませんからね」



ヨシノブはcoolですからね。意外と言うかもしれません。
返信する
がんばってほしい (ずたたん)
2004-07-29 02:12:47
TBありがとうございました。

お話、すばらしいですね。

わかりやすいです。

高橋君や上原君にはがんばってほしいと心から思います。



それにしても、実際の話、ナベツネが高橋由伸に対して物事を知らないと言った”子供扱い発言”・・・。絶対許せん!と思いました・・・。
返信する
よしのぶくん (jump)
2004-07-29 11:12:18
よもださん

 各球団の選手の皆さん頑張ってますが

 やっぱりジャイアンツの選手が動いたというのは

 ナベツネに与える影響は大きいでしょうね。



ずたたんさん

 あのお方の発言は今更って感じですけども

 選手会やファンも含めて合併反対の声は

 上げ続けていかなくてはならないと思います。
返信する
上手いなぁ。 (kissh)
2004-07-29 22:37:20
kawakeroさんの所から来ました。

上手いこと書きますねぇ。

選手会のWeb上から私も署名してきましたよ

あの爺さんは何とかならないですかね。

ほんとに。
返信する
ご訪問感謝です (jump)
2004-07-30 08:41:42
kisshさん

 選手会の署名僕もしました。

 ただ名前だけじゃなくてメッセージ入れられるのはいいですよね。

 あのお方もねぇ…

 いい年なんだからもうそろそろ欲かかないで

 大人しく隠居して野球見る立場になってみたらどうでしょう。

 自分が何をしようとしていたのかわかると思うんだけど(笑)
返信する