jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

マイウェイ

2004年07月27日 | サッカー
さて、アジアカップのネタとして
これを書かないわけにはいかないんでしょうね。

そう「ブーイング」について。

まず最初に…
決して日本代表だけが敵対視されてるわけではないんですね。
昨日のサウジとイラクの一戦でも
スタジアムの殆どがイラクを応援していたし
その他の試合でもどちらかと言うと
「弱い方のチーム」を応援する傾向にあるようです。

以上を踏まえた上で考えてみても
日本に対するブーイングは異常です(笑)

重慶という土地柄、中国という国の政策など
様々な背景があっての事なんでしょうけど。
しかし、ピッチの上ではそんなことは関係ない。

「政治的な思想をスポーツに持ち込むな」というのが
ほとんどの日本人の感想だと思うんですけども
そりゃ僕だっていい気分はしないし腹も立つ。

でも、僕は今回のブーイングは非常にありがたいと思うのだ。
もちろんピッチ上に限っての話。

日本のサッカー協会はお金持ちだからなのか
代表の強化についてはとっても過保護で
国際マッチはホームの試合が多く
海外遠征に出てもヨーロッパが中心で
ガチガチのアウェーという雰囲気とは程遠い試合が多い。
日韓戦はあるけどそちらかというと
お祭りみたいなノリになっちゃってるし(笑)
おかげで内弁慶な代表が出来上がってしまった。

今回のアジアカップというのは
ディフェンディングチャンピオンというだけでマークされるのに
組み合わせや会場などとにかく不利な条件ばかりで
おまけにあの大ブーイングである。

おそらく
これほどまでに完璧なアウェーの条件が整ったゲームなんて
望んでもできるものではないでしょう。
温室育ちの日本代表も僕たちファンも初めての経験ではないだろうか。

だからこそ、正々堂々とピッチ上で「答え」を出して欲しいのだ。

サッカーというのはスポーツではあるけども
たぶんに政治的背景に影響を受けているのも事実。
そしてその都度選手たちはピッチの上でそれを跳ね除けてきたのだ。
それはアジアでもヨーロッパでも南米でも同じこと。

ピッチの上ではブーイングの思想背景など関係ない
ただの音でしかないのだ。

日本代表はブーイングにひるむことなく
頑ななまでに自分たちのサッカーを貫き通し
中国の皆さんの喉が枯れるまで勝ち続け
決勝で答えを出せば良いのだ。

そう、これこそ


「ブーイングマイウェイ」


…あ、ごめんなさい
石なげないで…
バス取り囲んだりしないで…(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよねぇ (kawakero)
2004-07-27 13:33:16
kawakeroと申します。

トラックバックありがとうございました!



本当に今回一件で、ブーイングに動じない選手達を頼もしく思いましたね。

これなら選手達はどの大会でも大丈夫だろうって安心しちゃいます。

優勝して欲しいですねぇ。



ちょっと心配なのは、日本人サポに危険が及ぶ事です。

それはいかんよぉ。
返信する
おおっ (jump)
2004-07-27 14:13:53
早速のコメントありがとうございます。



今回のアジアカップはいわゆる欧州組の

レギュラー陣いない状態での戦いなんですけど

だからこそこういう舞台で強さを身に付けて欲しいんですよね。



うんうん、サポーターや選手に危害が及ぶ事だけは

何としても阻止しないとねぇ…

返信する
堀池さーん (よもだ)
2004-07-27 18:55:00
TBありがとうございます。



>決勝で答えを出せば良いのだ



そのとおりですね。優勝すれば誰にも文句言われませんし。

ジーコも戦術面で外野からいろいろ言われてますが、

勝てば「堀池さーん」でおなじみのセルジオ越後以外からは文句も言われないでしょう。



>「ブーイングマイウェイ」



山田くーん、座布団全部持ってって!(^o^;
返信する
あらま (jump)
2004-07-28 12:21:20
山田くんに全部持ってかれちまいましたよ…(笑)



堀池さーんは実はひそかにセルジオ枠を狙っているとかいないとか…(爆)



セルジオ越後氏の辛口コメントは結構好きなんですよね

的を射ているかどうかは別にして(笑)

だからオマーン戦の時のように

妙に代表を褒めちぎる時は見てて寒くなっちゃうんですよねぇ



どの局とも専属の契約しないで

あちこち顔出して代表褒めちぎる松木氏は

商売人としての才能を開花させつつあるし(笑)



今日はイラン戦。

ジーコ監督は勝ちに行くとおっしゃっておられますが

向こうは引き分け狙いでくるらしいし

こういう状況でこそ負けないゲームで手堅く1位通過

という結果重視のゲームプランでいいと思うんですよね。
返信する