jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

新庄剛志からの挑戦状

2006年04月19日 | 野球
いやぁ、ビックリしました(笑)
いかにも新庄らしいパフォーマンスに拍手喝采です。
マスコミは相変わらずセンセーショナルに取り上げ
まんまと新庄の術中にハマっている。

僕はこの時期の引退発表は「新庄からの挑戦状」だと思った。

もちろん故障や年齢など自分のプレーに納得できなくなったというのは引退の理由なのだろうし
ボロボロになる前に自分の意思で引退するというのも彼の流儀なのだろう。
しかし、それだけなら何もこの時期に発表する必要はない。
目立ちたいから?もちろんそれもあるだろうが
本当の狙いは別のところにあるような気がしてならない。

新庄は気使いの人だ。
昨夜のインタビューでも答えているが
球団は多少調子が悪くても人気選手である新庄を使う。
何故ならそれだけの集客力があるからだ。
そうなるとどうしても次に続く若手選手の出番は少なくなる。
もちろん自分の成績が良ければ何も気にすることは無いのだろうが。

この時期の引退宣言はそんな若手選手への挑戦状ではないだろうか?
あと1年しかない、早くここまで上がって来いというメッセージなのではないだろうか?
レギュラーを奪う、スターになるチャンスだと。

そしてもう一つ
ファンに対する挑戦状でもあると思うのだ。
インタビューでもユニフォーム姿は今シーズン限りだから球場に見に来いと言っている。
新庄が日ハムに入団した瞬間から彼はパ・リーグの顔となり
広告塔となることで明らかにマスコミへの露出が増えた。
日ハムやパ・リーグ全体が得た利益はどれほどのものだったろう。
今年WBCの追い風もあり野球人気、パ・リーグ人気が上昇しているのは間違いない。
一過性で終わらせるな、もっと球場へ足を運べ。
そう言っているのではないだろうか。

彼の自分自身への挑戦状という一面もあるだろう。
例えば
これがシーズンオフであったり
シーズン後半の発表であったなら
話題性も若手やファンへのアピールも一過性のもので終わってしまうだろう。
もちろんこの時期に発表したからには
話題を持続させるだけのパフォーマンスが必要になる。
それはエンターテイナーとしてのものだけでなく
プロ野球選手としての成績も残さなければならない。
こうして彼は自分を追い込んだのではないだろうか?

もちろん
これは僕の勝手な推測だし
本当のところは新庄自身にしかわからないのだけれど
ファンやチームメイトや球団やリーグや野球界全体を考えて
彼だからこそ出来るアピール方法として
この時期の引退発表を選択したのではないかと思うのだ。

一方で
少し違った意味で期待してしまう部分もある。
楽天野村監督の気味悪いほどベタ誉めのコメント…
シーズン終了後
「急転直下!新庄楽天入り!」
てなことにならないかと密かに期待してしまうのも
新庄が新庄たる所以なのだ(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとタイミングを逸しましたが (the boss 2004)
2006-04-30 10:38:51
なるほどこういう見方もありますね。



たしかに彼は観客動員にはものすごく貢献してきたし、また意識もしてきたわけなんで、このままずるずるとやりつづけてジリ貧になってこそっと引退するより、力のあるうちにパーッと盛り上げようってところですかね。



今年はこれで何とかするから、来年以降のことを今のうちに考えておけよって球団への挑戦状という気もしますね。



実は阪神のときも鬼平こと藤田平とソリが合わなくて引退宣言してるんですけどねw
返信する
こちらも同様 (jump)
2006-05-09 08:36:18
阪神時代の引退宣言には笑いましたねぇ(笑)

彼なりのアピールだったんでしょうが。



少し心配なのは

新庄の居なくなったパリーグです。

もちろん

ロッテやオリックスなど注目は集まるでしょうし

観客もファンも増えるのでしょうが

ワイドショーで取り上げられる回数は激減するでしょうからね(笑)
返信する