jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

とまどう二人

2004年07月30日 | 家族
嫁さんからのメールの着信音は
はなわの「ガッツ伝説」(笑)

夕方陽気なメロディが事務所に響く

「自分でご飯食べてます」
次女(9ヶ月)がスプーン持って
口の周りベトベトにしている画像が添付されていた(笑)

食欲旺盛、好奇心旺盛、やんちゃに這い回り
すでにつかまり立ちまでしている。

帰宅後、嫁さんと長女が赤ちゃんだった頃を振り返ってみる。

…が

僕は断片的な記憶しかないことに気づいてしまった(苦笑)
当時も今も娘が寝ている間に家を出て
帰ってくる頃にはもう寝ているという
寝顔しか見られない生活だった。

そういえば日曜日に長女を抱こうとして泣かれたっけ(爆)
次女も同じように日曜日しか顔見られないけれど
そういえば泣かれることはないな。

長女は女の子らしい顔立ちで、
道行く人にも「可愛いね」と声をかけられるほどだったけれど
人見知りが激しく、慣れない人にはよく泣いた。
次女は「男の子ですか?」と言われるような顔立ちで
知らない人に抱っこされても最初こそ不安そうな顔をするものの
すぐに慣れて魅力的な笑顔を見せる。

長女は食が細く嫁さんも僕もご飯を食べさせるのに苦心したが
それ以外は親に手をかけさせない子だった。
次女は食欲旺盛でいくらでも食べるし
ちょっと目を離すと何でも手を出し口に入れる(笑)

そうやって8年前を思い返していると
長女と次女の性格の違いが鮮明になってくる。

そうでなくても8年も間があるのに
こうも性格が違うとゼロからの出発だねぇ…

長女のアルバムを持ち出してきた嫁さんと
顔を見合わせて苦笑いするのだった。

アルバムの次のページをめくった。
長い夜の始まりだった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにくるとほんとに (しなたま)
2004-07-31 01:20:26
あったかさを感じます。

いいなぁ…jumpさんちぃ。と、ぼけーっと読んでるんですが、jumpさんの記事で満足してどうするっ!w



ほんと、子供ってびっくりするほど小さいときから個性でますよね。個性って先天的なのかなぁ。やっぱり…。
返信する
記録的な猛暑の中 (jump)
2004-07-31 09:26:56
あったかさをお届けしているjumpです(爆)



他の人のBlog読んでいると僕も思いますよ

「いいなぁ…○○さんち…お金持ちっぽくて(爆)」とか



生まれつきの性格もあるんだろうけど

環境が与える影響も大きいと思います。



あ、オチちょっと追記しました。

タイトル考えた時にオチ思いついたんですけど

昨日はすっかり書くの忘れてた(笑)
返信する
ニパちゃん♪ (ほにゃらか)
2004-07-31 23:12:56
次女チャン、いつも「ニパッ!」って笑顔で紹介されてますね~。

ニパちゃんと呼ばせていただこう。

アルバム見始めると、きりがないですよね~。
返信する
いいかも~ (jump)
2004-08-02 10:44:38
ニパちゃん

なんだかビクターの犬みたいですけども(爆)

ついでに長女も命名してくださるとありがたいんですけど(笑)
返信する
う~む、難しい (ほにゃらか)
2004-08-02 15:22:21
「チーちゃん」ってのは?

鼻血のチーちゃん。

ウソウソ!ごめんさない。怒りますよね。

却下。



家の娘を「ブーちゃん」って呼んで、泣かせたことがある私。

だって彼女、小さいとき、ボンレスハムだったんだもん。

(今はとってもスリムです♪)
返信する
名前付け遊び (jump)
2004-08-02 18:29:58
良くやるんですよ。

鼻血出したら「今日から『はなぢ ぶー子』にする」とか

わがままばかり言うと「今日から『わが まま子』だ!」とか

嫌いなもの残したりすると「食べるまでは『やさいき らい子』って呼ぶからな」とか(爆)



ってことで「チーちゃん」いただきっす(爆)

返信する
やめようよぉ! (ほにゃらか)
2004-08-03 00:19:53
かわいそうですよ。

パパのブログ見て、チーちゃんって書いてあったら…。

私に気を遣うことないから。

思いつきでちょっと言っただけですからね。



「やさいき らい子」の区切り方好きだなぁ(爆)
返信する
いえいえ (jump)
2004-08-03 09:19:05
僕のブログ

とてもじゃないけど家族には見せられませんから(爆)



だってこの流れだと必然的に鼻血関連がキーワードになるし(笑)



ご心配なく♪
返信する