jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

大谷、大久保、平山、高松、田中

2004年07月31日 | サッカー
なでしこジャパンはどの試合も安心して見ていられますね。
どんな試合でも見ていて楽しいサッカーしてます。
必死に走ってかき回して体を張って…

ちょっと前の男子の日本代表も同じように
貪欲さ、必死さが伝わってきて
勝っても負けても本気で喜んだり悔しがったりできたものだ。

昨日の男女オリンピック代表の壮行試合。
日本-カナダ3-0 日本4-0ベネズエラ(A代表)
いやぁ、2試合とも本当にすばらしいゲームで
もう何も言う事はないってくらいの内容でした。

特に男子代表の田中達也のゴールは泣きそうになりましたよ(笑)

そりゃ毎試合昨日のようなゲームを望んだところで
できるわけないのはわかっていますし
好不調の波があるのはわかっているつもりなのですが
それにしても出来のいい時と悪い時の差が激しすぎませんか?

いや、むしろ調子の出ない時や不調の時にこそ
見ている僕らが応援したくなるようなゲームをして欲しいのだ。
これはA代表も同じなのだけれど
調子の良い時の我が代表は見ていて本当に楽しい。
しかし、悪い時は見ていてイライラするくらいに何も出来なくなる。
悪いなら悪いなりに悪あがきくらいして欲しい。
見ていて悲しくて痛くなるくらいのゲームを見せてくれてもいいじゃないか!

おっと…熱くなりすぎ(笑)

昨日のゴールはどれも美しくすばらしいものだった。
今日のようなゲームがアテネでできるとは限らないけれど
僕らの心を奮わせるようなゲームを見せて欲しいものだ。

今夜はアジアカップ ヨルダン戦がある。
お兄ちゃんも頑張らないとねぇ(笑)


アジアカップ関連でもう一つ。
昨夜BSでバーレーン-ウズベキスタン戦を見た。
日本が今夜勝った場合の相手を決める一戦。

いやぁ…どちらも速い!
何が速いって走るスピードはもちろんだけど
ハーフライン超えてからのパスのスピードが速い!
足元から足元へ、あるいは空きスペースへ
低く糸を引くような速くて正確なパスが出る。

出し手はパスを出した後すぐに走り出す。
受け手もワントラップでボールをコントロールすると
同じように速いパスを出してまた走る。

特に前半の両チームのパスワークから
フィニッシュへの組み立ては本当に見ごたえがあった。

結局PK戦でバーレーンが勝ったけれど
このチームと当たるのかと思うと…

そのバーレーンも前半飛ばしすぎたのか
後半はスタミナ切れでスピードダウンが見られた。
日本がつけ入るとすればこの部分か?

ってか
その前に今夜勝たなきゃ何にもならんのだけど(笑)





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスゲーム! (kawakero)
2004-07-31 10:07:54
久しぶりに気持がいい試合でしたね!

お酒もすすみましたよぉ(笑)



今夜のヨルダン戦も、すっきり勝って欲しいですよね。

祝杯あげたーい。
返信する
僕も (jump)
2004-07-31 10:20:20
帰宅後スポーツニュース見ながら祝杯あげました(笑)



ヨルダンってどんなサッカーするんだろ?

今までほとんど見たことないかも…

どんな相手でも日本のサッカーが出来れば

負けることはないと楽観してますけど(笑)
返信する
ヨルダン (kissh)
2004-07-31 11:16:09
強いみたいですよ。

W杯予選A組で現在三戦全勝で首位。

しかも、日本がやっとこ引き分けたイランにアウェーで勝ってます。

今夜も暑い中でのゲームだと思いますが、日本が先日のイラン戦みたいな試合運びやったら、やばいですよ。



五輪代表、良いゲームだったようですね。

今野の復帰がうれしいな。

女子もよくやった。
返信する