コルドバ~メスキータを探して♪

2017年12月18日 | スペイン・スイス2011
コルドバのバスターミナルからメスキータに向けて出発。
☆メスキータとはスペイン語でモスク(イスラム教寺院)のこと


バスはほぼ満員でした。
ガイドブックやネットでの情報をもとに車内アナウンスに耳を傾け
外の景色を見ているのですが全然分かりません。
横にいた地元の人らしい乗客に聞いたら「着いたら教えてあげる」とのこと。
「次だからね」と言われて下りてみたもののそれらしいものはどこにもなく・・・。
観光客らしいは何組かいるけどどうもメスキータへ行く様子ではないので
案内板をもとに自力で探すことにしました。
ここは違うよねえ。




道は細くてクネクネ曲がり迷路のよう、ほんとに迷子になりそうです。
どこへ通じているのか出口がどこかまったくわかりません。
本には、迷路を楽しもうとか書いてあるけど心細いですよ~。





中庭が素敵なおうち♪







長いこと歩いてようやく迷路から抜け出しました。
観光客の数もぐんと増えてみんな同じ方向に歩いています
メスキータへ行く人なのかそれとも帰る人なのかわかりませんが(汗)。
夫がガイドブックの地図を見て大体見当がついたようです。
(夫は地図が読めるので助かります、、ちなみに私はまったくダメ)


ローマ橋。
けっこう距離があるようなのでここはパス。



振り向くとメスキータが小さく見えました!!



この近くにある塔の台座(?)部分に面白いもの発見。








この噴水も面白い。
ていうか歴史がありそうだけどなぜデフォルメしてるんでしょう(笑)。




日差しがきつくて暑いです。
観光馬車も木陰で客待ちしていました。


ガイドブックでお馴染みメスキータの塔です♪



そしてこれまたお馴染みのシマシマ紅白模様のアーチ。
重量を分散させるために二重にしてあるそうです。








イスラム文化とキリスト教文化の様式が混じりあった「どこにもない建築物」。
フラッシュを使ったり使わなかったりで色の出方が違ってますが・・・。








暑さが半端なくバスを降りてからずいぶん歩いたので疲れてしまいました。
アルカサル(14世紀にアルフォンソ11世によって改築されたムデハル様式のお城)をゆっくり見て回る時間もなくて
残念でした。






これも観光名所?と思いきや普通のお家でした(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Altariaに乗ってコルドバへ♪ | トップ | コルドバからALVIAでへレス・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スペイン・スイス2011」カテゴリの最新記事