今も思い出すストラスブールのおもちゃ屋さん♪

2018年09月28日 | フランス2005
市内を走る低床式トラム。
窓が大きくてカッコいい!!
ちなみに左に写っているのは 泊まった「HOTEL PAX」です。




プティット・フランスにあるレストラン「CHEZ CAT'SY」。
夫婦でやっているお店で 二人ともきさくで愛想がいいんです。
挨拶は日本語で(日本人も行っているみたいですね)
席についてからも、冗談を言ってくつろいだ雰囲気にしてくれました。
他の客に対しても物腰が柔らかく大変感じが良かったです。
アルザスの郷土料理 タルトフランペとシュークルートを娘とそれぞれ注文しました。








美術館・博物館へも。






ストラスブールでは3連泊したのでちょっと時間を持て余してしまいました。
で、お店めぐりをしようとあちこち入りました。
その中で特に気に入ったのが↓の近くにあったおもちゃ屋さん。




入ってすぐのところは小さい子向け、奥と2階はちょっと大きい子や大人でも楽しめるものが並べてありました。
日本のお店同様 男の子と女の子のコーナーは別れていてやっぱり楽しいのは女の子向けのもの。
その中に【お店屋さんごっこ】とでもいうんでしょうか、野菜や飲み物などかごに入れたものをレジで計算するおもちゃ。
バーコードで読み取って計算し、入金したらレジがポンと開く。。。だったかな。
(面白かったのによく覚えてない;;)
値段は当時のレートで3000円までだったと思います。
おもちゃにしては精巧で娘も私もたいそう気に入りました。
大の大人なのに・笑。

買って帰りたいね、どうする?どうやって持って帰る?
その気になったりやめようと言ったり。
真剣に悩みましたが(笑)嵩が高いという理由で買わないでお店を出ました。
でも、、、娘も私もそのおもちゃが未だに忘れられない
似たようなものは日本でも売っているけどあの日見たものにはかないません。
あのおもちゃ屋さんへもう一度行く?
まだ同じもの売っているかなぁ。
なんて今でも言い合っているくらい買わなかったことを後悔。
あ~惜しいことした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストラスブール散策と イル... | トップ | 可愛い町コルマール♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス2005」カテゴリの最新記事