ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

夏休みスウェーデン旅行1日目①~マルメからエーランドへ向けて~

2009年06月28日 22時55分41秒 | スウェーデン生活~旅行~
6月21日朝、第一の目的地はくまくんのホテル
犬のニオイがいっぱいのホテルで興奮したくまくん、私たちを振り返ることもなくホテルに入っていきました
その姿に私たち2人とも切ない気持ち・・・

切ないながらも 旅行は楽しみ(笑)
1週間の旅に向けていざ出発!

初日の最終目的地はÖland(エーランド)島
急ぎの旅じゃなかったので、高速道路を避けていろんな町に寄り道してみました
日曜日だったことと、まだ朝が早かったこともあり、最初に寄ったEslöv(エスロヴ)とKristianstad(クリファンスタッド)はまだ店もしまっていて人通りも少なかったです

その後な~んもないところで お昼ごはん
もって行ったサンドイッチをし~んとしたところでもぐもぐ
近くには馬がいたようで、ちょっとした"香り"もしました。あぁ自然(笑)


こんなとこ。何もなかったですが 静かでのんびり☆

次に訪れたのはKarlskrona(カールスクローナ)
ポーランドからの船も到着する港町のようで ポーランド人がいっぱいいました
天気がすごくよくて眺めもきれい♪

 

天気がよくて おやつタイム=アイス ってことで大広場にあったアイスやさんへ
1つの味 27クローナ(350円くらい) 2つの味 32クローナ(415円くらい) 3つの味 35クローナ(455円くらい)で、その辺で買うよりも ちょっとだけお高め?なんて思っていたら

こんなんでした



超ビッグ
1つの味2つの味って書いててなんか変な表現だなと思ったらこういうことだったのか・・・
てっきり2つのまるっこいアイスが乗ってくるのだと思っていた私たちはびっくり

最初はうきうきで食べてたんですが、さすがの私も完食できず、アイスに疲れました

 
私脱落、一方デン君完食!スバラシイ・・・

カールスクローナに行かれる方がいらっしゃいましたら是非挑戦を・・・
ソフトクリームがのってるさらにでかいバージョンもありましたよ(笑)
「Glassiären」 Stortorget(大広場)にあります


行列できてました

カールスクローナを後にし、観光ガイドには載っていないような湖や教会に寄り道しながらさらに車を進めます

 

お次はKalmar(カルマル)
北欧歴史で再々名前の出てきたこのカルマル、歴史については頭からぽっかり抜けてしまいましたが 学生のころからずっと行ってみたかったこの町
やっと進出です


電池が切れる直前の写真、カルマル城

うれしいカルマル訪問のはずなのに、ここでカメラが電池切れ、充電器プラグを忘れたことを思い出し(詳しくはここを参照)、観光も上の空
予備のデジカメも充電が心配だったので あまり写真も撮れずカルマルを後にすることになってしまいました・・・


一日目はいっぱい移動しながらいろんなものを見たので今回はこの辺で
次はエーランドに到着してからの写真を公開します~

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスクリーム♪ (yuri)
2009-06-29 11:43:51
とっても美味しそうだけど、どデカイですねともえさんの顔よりも大きいよ(ともえさんが小顔なのかな)私もチャレンジしたいです~ぜひデン君のように完食するぞ

夏休みいつでもとれるなんていいなぁ~私はお盆と、あとは有給を使うぐらいなので長期はとれないですヨーロッパへドカンと行く時は仕事を辞めますその為の、資金を貯めてますよ

それにしても、デン君はスリムなのにモリモリ食べますね!そして、ともえさん妊婦さんなのにとてもスリムで、びっくりしました!

P.S デン君からのメールがなぜか今日届きました・・・14日の日付なのに二週間も後です。私のyahoo腐ってますねまた返事を書きますね^^そして写真をありがとうくま君、超長キュート
返信する
Unknown (Maiko)
2009-06-29 23:12:59
おかえりなさ~い!!
先週はお天気が良かったので良い旅行日和でしたね☆写真も風景が自然満載!(当たりまえですが)エスロブは何もなかったですか??田舎町代表なので老人と子供しかいませんよ 笑。
返信する
Unknown (ayukonbu)
2009-06-30 04:06:47
アイスアメリカのよりでかいやん。カルマルってなんだっけ?
返信する
どうでもいいけど (トロル)
2009-06-30 06:46:01
ともえさんがお姉ちゃんの友達に見えました似てる
ってか、ともえさんって本当に妊婦ですか?笑
ぜんぜ~ん太ってないし、小柄ですよね。

それにしても、アイスでかっ
デン君完食したってスゴイうちの旦那も食べちゃいそうですけど。
彼ら甘いもんめっちゃ食べますよね
どこも私は行ったことないので、新しい風景ばかりです。何もない草原はよく見ますけど…。
返信する
Unknown (れいこいけ)
2009-06-30 21:51:11
うわぁぁぁなつかしー!
カルマルもエーランドもついでにゴッドランドも行ったことあるよ!
ハンザ都市の城跡はロマンです
返信する
yuriさん (ともえ)
2009-06-30 22:33:15
いや、ただ単にアイスがでかいだけです(笑)
一度挑戦してみてくださいね。暑くておなかのすいている日にチャレンジしたら完食できるかも??

長期休暇は取れないんですね~ じゃぁお金たまるまでがっつり働いて ど~んとやめてヨーロッパに遊びに来てくださいね☆

旅行の後、デン君のおなかちょっとぷよってました(笑)旅行から帰って即「走らなきゃ」って運転で疲れてるはずなのに走ってましたよ。
私はこのアイスのおかげで晩御飯食べられずでした~(苦笑)
妊婦なのでさすがにおなかまわりはすごいですよ~!顔はあまり変わってないのかな???バイトして重いものがんがん運んでた時に比べたらやっぱり腕はぷにょぷにょしてますけどねf(^^;

デン君からのメール、どこを寄り道してたんでしょうか・・・でも無事届いてよかったです☆
返信する
>Maikoさん (ともえ)
2009-06-30 22:35:45
思ってたよりエスロヴでかかったですよ!
ただ日曜早朝で人通りが少なかっただけで・・・ 次は平日進出したいです~☆

お天気はもうほんと最高で 青空の広がる日ばかりで ラッキーでした!今週もお天気いいですね~☆
返信する
>ayukonbu (ともえ)
2009-06-30 22:41:09
アメリカサイズよりもでかいときたか・・・これ以上でかいのは見つかるのだろうか。
カルマル同盟とか マルグレーテ女王とか 覚えてない??M野先生に習ったよ~!でももう何年も昔のことだしね・・・私も頭から歴史は抜けた・・・
返信する
>トロルさん (ともえ)
2009-06-30 22:48:05
実はよく「お隣さんと似てる」 とか 「いとこのお姉ちゃんににてる」とか言われます(笑)
よくある顔なんでしょうか・・・f(^^;

妊婦ですよ(笑)おなかはもちろんのこと、腰周り~おしりは肉つきました。でもこの間くまくんのホテルの従業員に、9月出産とは思えないわねぇ、おなかに小さなボールがはいってる感じ、といわれました・・・
スウェーデンスタンダードと比べると まだまだ小柄なようです(笑)

こっちの男の人、普通に甘いもの好きですよね~
日本人男性で甘い物好きとかあまり見かけない気がするんですが・・・
返信する
>れいこいけちゃん (ともえ)
2009-06-30 22:49:39
えぇぇ カルマルもエーランドもゴットランドも制覇してたんや???さすが歴史ゼミ(笑)
城跡、いいよねぇ。壊れたまま残してあるのもまたロマン・・・
返信する

コメントを投稿