ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

おかあさん

2009年11月30日 22時16分50秒 | スウェーデン生活~ジュニア君・子育て~
昨日日曜日は 8月にサプライズパーティーを開いてくれたお友達を招いて ジュニア君対面会を開きました~
女の子でぺちゃくちゃもぐもぐ
楽しかったです
ジュニア君もかわいいとほめられたからか とても静かにしてくれてました(笑)

ところで。
ジュニア君の発する一番はじめの言葉は一体何になるのでしょう
何であっても言葉を発してくれたらうれしいですが やっぱり
「おかあさんって発してくれると最高です
おかあさんよりママのほうが言いやすいかな・・・

最近ジュニア君のご機嫌がいいときに
「おか~さん ほら おか~さんっていってごらん???」
としつけてみてます

ほら おか~さん おか~さん

と連発していたら(言えるわけないのに)

最近デン君も負けじと

オト~サン オト~サン

といい始めました

いやいや、ファー(デンマーク語でおとうさんの意)とかパパとかで いいんだけど(笑)


さて、ジュニア君の 初めての言葉は
おか~さん になるのか オト~サンになるのか はたまた く~ま になるのか?!

楽しみです

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sayaka)
2009-12-01 16:58:52
おとーさんって笑。おかーさんは発音難しいよね。どうなんだろう?

ぺちゃくちゃに集中して、ジュニアにあんまり注目するの忘れたから、車治ったらまたおしかける!それかランチしよー。
返信する
>Sayakaちゃん (ともえ)
2009-12-01 17:52:33
ママにしようかなぁ・・・ でもなんか自分でママって呼ぶのがちょっと抵抗があって ぱっとでてくるのが おかーさんなんだよね。時々発するジュニアの言葉が「おきゃー」て聞こえて、 これはおかーさんといえるようになるのでは、と思っている。←超親ばか

うんうん、またうち来てorランチしよ~♪
暇な日あったら教えて~☆
返信する
Unknown (さわぐり)
2009-12-01 23:11:01
おかーさんって言ってもらいたいですよね~やっぱりわたしも自分のことをずっと「おかーさんは」って言い続けてきましたよ、子どもが生まれたときから。それでも初めて出た言葉は・・・・"NEJ"でした

ははは。それはDKではすごく普通のことらしいです

2歳前ぐらいにわたしのことを「なーしゃん」と言い出して、2歳過ぎた頃から「おかーさん」と言ってくれてます。それまではモアだったかも。今は夫にはFarといったりおとーさんと言ったりしてます
返信する
>さわぐりさん (ともえ)
2009-12-02 06:24:32
う、すでに Neeej って言ってるように聞こえる時が度々・・・

おかーさんと呼んでもらえるのはまだまだ先になりそうですね。
でもオトーサンよりおかーさんが先に出てくるように これからも おかーさんって言い続けます。
デン君には負けられません(笑)


返信する

コメントを投稿