ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

卒業できるのか。

2008年11月27日 20時37分20秒 | スウェーデン生活~日常~
今日はスウェーデン語のテスト
早めに終わったので 早くくまくんの元へ帰ってあげようと思ったのだけれど、SFI時代の友達につかまってしまいました

ず~っと前、私たち移民はデンマークで働けるか否かについて議論になった中国人の彼女
もう、彼女ものすごいいきおいでしゃべるしゃべる!

「ともえや、ジュリアはテストなしでSFI卒業したのに 私は卒業させてくれないの!テスト受けろっていうのよ?!不公平だわ!

私やフランス人の友達、ジュリアちゃんはSFIをテストなしで卒業しました
運よく4人の先生全員がテストには合格するだろうと判断してくれ、テストなしで卒業させてくれたんです

が、彼女の場合、先生の意見が一致しないのか、テストを受けなさいといわれたんだそうです
彼女曰く、「私の担任、私のこと嫌いだからテストなしにしてくれないんだわ!」とのこと(笑)

「私、書くのすごく上手なの。ジュリアより私のほうがスウェーデン語できるのに なんであの子はよくて私はダメなの?!」
と憤慨

実はジュリアちゃん、かなりできるんですよね~知らないのかなぁ・・・

そして最後にはびっくり発言!
「私、テスト受かるかわかんないわ。テストなしでさっさと卒業させてくれれば問題ないのに」

えっ
受かるかわからないんだったらそりゃ先生もテストなし、とは言ってくれないでしょう
決して担任の先生があなたのことをキライだからではありません
テストなし=テストに合格する実力がある ってことなんだから自信があるならテストの結果で実力見せてやればいいのにと思ったんですが
どうやら自信なさそうです(苦笑)

仕方なく近々テストを受けるんだそうです。
さてさて、どうなることやら?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお。。。 (eriko)
2008-11-29 13:55:09
自分の事、そこまで評価する人に限って中身がついていっていないのよね。なんか、今のコースで「それって世界共通だなー」って学んだよ(笑)

ところで、SFIのテストってどんなもの?英語みたいに、muntlig, la:sfo:rst*else, grammatik, listening (ってス語でなんというのか不明、汗)があるのかしらん?
返信する
>erikoさん (ともえ)
2008-11-29 23:07:38
自信満々で実力がついていってなかったら ちょっとかっこ悪いよね。でも自信もてることがあるっていうのはすごくいいことだと思う。
私には自信持てること、あるかな~(^^;

SFIのテスト、本当のテストは受けたことないから詳しくわからないけど、練習問題やったところでは英語のテストのような構成だったよ。リスニング、読解、単語理解力、作文 みたいな感じでした。

でも口答試験はなかった~。
先生からテストを受ける権利を得る=口頭はできる。と判断してるから って(^^)
返信する

コメントを投稿