ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

スウェーデン結婚式

2009年07月26日 23時07分50秒 | スウェーデン生活~日常~
土曜日はマルメでできたお友達、Sayakaちゃんの結婚式に行ってきました!

2人とも幸せそうで 私たちも結婚式もう一回したくなりました
1回別れてもう一回結婚式やる?なんて言ってみたりして(笑)

デンマークで参加した結婚式、えらく長く感じて、何言ってるかわからなかったし、賛美歌ばっかり歌ってた記憶があったのですが・・・

今回はすごく素敵なお式でした
すごく素敵だったのに、今回の写真撮影、ダメダメでした・・・
ブレまくりだし 背が低い私、人とかぶってなかなか2人を撮影することができず すごく無念・・・
でも せっかくなので アップしちゃいます


素敵な教会でした

新婦を待つ新郎さんの緊張した面持ちを見てるとちょっとかわいらしかったです

新婦さんが現れたのに興奮してしまって 撮れた写真はコチラ↓




指輪の交換し終わったところ(している最中の写真もぶれてた・・)

お式は 弟さんのソロなども含め 美しい曲が一杯
賛美歌も 楽譜つきだったりしたので すごく助かりました

牧師さんのお話も短くてシンプルだったのに すごくいいお話

新婦が途中涙ぐんでるのを見て じ~んとしたりしていたら あっという間にお式が終了してしまいました


晴れて夫婦となったお2人。無事終了してほっとしている様子・・・ てか 前の男性の頭が邪魔して Sayakaちゃんがほとんど写っていない・・・

外に姿を現した2人を迎えたのは ライスシャワー

 
左 ライスシャワー・・・またSayakaちゃんが写っていない・・・ 右 ライスシャワーじゃないけど 2人がちゃんと写ってるのをもう一枚(汗)

みんなでおめでとうを言った後は パーティー会場へ
式が始まる前はぱらぱらしていた雨も上がり、青空まで広がってました
てるてる君、よくやった!



写真撮影をしている新郎新婦を待つ間 私たちは軽食・飲み物をいただきつつ 2人にまつわるクイズなどに挑戦。チェキを撮ってメッセージを書いたりなんて ちょっと日本の披露宴も取り入れられてたりしましたよ

そして 再度現れた 新郎新婦をシャボン玉でお出迎え



回復したお天気の中 ブーケトスもありました
もう私は参加できないのが残念(笑)



そして披露宴、お食事タイム
お食事はもちろんおいしいし、みんなのスピーチもゲームも2人のプロフィールDVDもおもしろくておもしろくて すごくいい披露宴でした

実は私、今回の結婚式でお食事が一番びびってたことなんです
というのもスウェーデンの披露宴、 普通席順が決まっていて、カップルはばらばらにされるんです
1人のお隣さんは Sayakaちゃんが気を利かせてくれて 知らない人だったけど日本人。
もう一人のお隣さんも真向かいに座ってる人もスウェーデン人でしたが すごくみんないい人だったので、楽しい時間をすごせました

お食事が終わったら ケーキタイム
おそらくケーキカットがあったと思われるのですが、 気づいたときには 終わっていた様子・・・
み・・・見逃した
でもしっかりケーキはおいしくいただきましたよ(笑)

まったりした時間を過ごしたらお次は

ダンスタイム~

新郎新婦のファーストダンス、ワルツを見学
ワルツ踊れるなんてすごい・・・



途中からみんなも加わって みんなワルツを踊ってました
なんで みんな踊れるの~?



その後はもう みんなおお盛り上がりでいろんな曲に乗せてダンスダンス~!



おなかの赤ちゃんもノリノリになった様子で 音楽にのせて(?)ものすごい勢いで ぼこぼこぼこって蹴られました
痛いくらい蹴られておなかが痛くなってきたので ダンスには不参加(笑)
まぁ 痛くなくても参加したかどうかは怪しいですが・・・

夜中12時、まだまだ続きそうなパーティーでしたが 残念ながら日本人グループ一緒に早めに失礼させてもらいました
いやぁ ほんと いいお式&披露宴で すごくよかった!
なにより Sayakaちゃんが途中で「すごい幸せ!!!といってたのが印象的です

おめでとう Sayakaちゃん
これからも末永く旦那様と仲良くね


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。かおりです。 (かおり)
2012-07-19 07:27:00
今はもう更新していらっしゃらないかもしれませんが、八月一日から一週間、スウェーデン、デンマークと友人を訪れに行きます。
しかもそのお姉さんの結婚式がちょうどあるということで、急遽、式とpartyに出席することになりました。
しかも友人はスウェーデン人でマルメに住んでいるのでマルメ泊です(^-^)

いろいろ伺いたいことがあるので、もし宜しければkkkao-0112ri@hotmail.co.jpにご連絡下されば嬉しいです。

返信する
>かおりさん (ともえ)
2012-07-20 03:45:05
コメントありがとうございます。
旅行楽しみですね。

スウェーデンからは2年前に引っ越しているので、何もお手伝いできることはないかもしれませんが、ブログ左メニューの「メッセージを送る」からメッセージをいただけば返信させてもらいますので、ご連絡ください。

返信する

コメントを投稿