ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

誕生日会その2

2007年07月18日 21時02分39秒 | 北欧生活~おでかけ~
日にちが前後してしまいましたが日曜日はデン君の家族向けの誕生日会でした

日本だと誕生日会を開いて「もらう」かんじなのにこっちだと誕生日会を開いて「あげる」かんじなのです。
自分の誕生日なのに時間を割きお金を払って誕生日会を開くだなんて、日本人の私としてはなんだか腑に落ちないんですが・・・

ま それはいいとして。
今年のデン君の誕生日会はカヌープランです
デンマークの湖に出かけていき貸しカヌーを借りてみんなでこぎこぎするのです。
雨だったらどうするのだろうと思っていたのですがみごとに晴天なり。
みんな大喜びでした

前回のスウェ滞在のときに会って以来のデン君の姪っこマイアちゃん。
相変わらずかわいいです

「こんにちは、マイアちゃん」

とあいさつすると

こんにちは ともえちゃん

と返ってきました。

な、なんと!
デン君ママさえ覚えていない(なかなか覚えてもらえない(笑))私の名前をマイアちゃんさらりと言うではないですか。
しかも発音いいし・・・かなり感動してしまいました

さてカヌーこぎの始まりです。
3人乗りのカヌーに私・デン君・デン君ママが乗り込み、もちろんのコトながらこぐのは若手2人
ボートはこいだことが昔あるような気がしますがカヌーはこいだ覚えがありません。
案の定こぐのに一苦労この日集まった9人・3カヌーのなかで私たちが一番出遅れてしまいました
ひぃひぃいう私を見てデン君ママが替わってしばらくこいでくれました。
あぁなさけない


目的地についたあとはデン君の誕生日プレゼントオープーン
マイアちゃんが「あけてあげようか??」とうれしそうにプレゼントを次々にあけてました。
か…かわいい

「お父さんとお母さんは本を買ってあげたんだよ」とマイアちゃん、プレゼントの中身をうっかりばらしてしまいました

いっぱいプレゼントもらったあとはお食事です。
この日は寿司を作ってみんなにトライアルしてもらいました
みんなさまざまな感想。どうも海苔がお口に合わないようです・・・
でもデン君お兄さん夫婦はめちゃ気に入ってパクパク食べてくれました。
少しでも気に入ってくれる人がいてよかった

お食事のあとはゲームやおしゃべりを楽しんでカヌー返却。
帰りのカヌーこぎはなかなかにうまくいってラクチンラクチン。
コツをつかんだみたいです

棒を投げてちっちゃい木を倒すゲーム。なんだかかわいらしいゲームでした

みんな帰るころには日焼けでまっかっかいたそう・・・
私は日本製SPF50の日焼け止めを塗っていて特に被害はなかったです
デン君は私の日焼け止めは「50だなんてきつすぎる」と嫌がっていましたがやっぱり効果は大です
それにしてもキャミのあとや時計のあとがすぐできてしまう日差しの強さってこわい・・・日焼け止め大事です

コメントを投稿