ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

できました

2009年11月17日 20時44分20秒 | スウェーデン生活~手続~
ついにできました



ジュニア君のパスポート

ものすごい顔のジュニア君
首を持って撮影したので 超二重顎
怖いです
この顔つきパスポート、2年間使わねばなりません
なかなかいい写真が撮れなくて 撮った写真は数知れず・・・
ジュニア君を支えているデン君の腕が悲鳴をあげたので それ以上の撮影はできず、一番写りのよかったこの超二重顎写真となってしまいました

今回も 私のIDカード作成のときと同様 証明写真は 「証明写真をつくろう!」を利用させてもらいました

写真の大きさの規定が日本とも同じだったので 日本でもパスポートを作るなら同じ写真を使って・・・
と思ってたのですが、日本のパスポート、赤ちゃんでも5年間有効なんですね

この怖い写真で5歳まで渡航を繰り返すと思うとかわいそうなので もし日本のパスポートを作るなら もう一度撮影しなおそうと思います

さぁ 航空券もゲットしているし ジュニア君のパスポートもできたしこれで 帰国準備万端です




ところで 8月に申請した永住許可なんですが

まだ許可が下りてません
許可期限 とっくにきれてます

まだですか~
って 電話したんですが

まだ審査にもはいっていないんだそうです

「あなた 居住カードがあるから ここに住むのは問題ないでしょ。」
とさらりといわれました
(※居住カードに関するエントリー

いやぁ 居住カードはあるけど日本に旅行するとき 居住許可の期限切れてたら問題になるかもしれないし 早くほしいんです

と ごねてみたんですが
「まぁ 早く許可下りるようにはしてみるけど 約束はできないよ。」
だそうです。

早く審査する気はなさそうです

言われたように 居住カードがあるんで 日本-EUの行き来は問題ないっちゃないんですが
私の許可、切れてるし

切れる前に 延長許可が下りるようにがんばってますと移民局のHPに書いてあったじゃないか
8月に申請して 11月になっても審査に入ってないってどういうことでしょう・・・
予想はしてたけど やっぱり文句言いたくなっちゃいます

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (まこ)
2009-11-18 19:03:47
ジュニア君のパスポートかわいいですね♪
日本行き楽しみですね!

この間は親切なメールありがとうございます。
よくよく考えて、先に結婚してレジデンスカードを取ることにしました。
永住権の審査の状況、なんとかして欲しいですね!
返信する
デンマークのパスポートですね (europe-trip)
2009-11-18 21:34:13
赤ちゃんの可愛いパスポートも出来て日本に帰る準備が出来ましたね。日本の家族の皆さんも首を長くしてお待ちでしょうね。
どの国も永住の資格は簡単に出しませんね。資格ある人なら早く出せばと思いますが。

私の2つ目の新ブログから、ともえさんのブログにリンクを張らせて頂きましたので報告させて頂きます。

私の街一宮の国際交流 http://kokusaikoi.exblog.jp/

ただ、私個人のメインはヨーロッパ浪漫です。
早くヨーロッパ旅行に行きたいです。
返信する
おぉ!! (トロル)
2009-11-18 23:33:43
パスポートのジュニア君の写真ビックリ顔ですね
何でも可愛いけれど~
でも三年も五年も同じパスポートって、幼少の頃は顔がめちゃめちゃ変わるだろうし、同じ子だと認識できるのだろうか
毎年タダでとか安く変えられたりしたらいいのに~って思ったけど、それもそれで手続きがまた面倒臭いですね

ともえさんの永住許可遅いですね~
やっぱ大きい街だと時間かかるんですかねストックホルムに住んでいる方も、とても遅くて、申請してから4ヶ月くらいかかってました。のでその間どこにも行けないって言ってました。ともえさんのように居住カードもなかったので。
カールスタッドは一日で申請&許可が下りるんです小さい街なので、空いてるんでしょうか???
日本帰国前に下りて欲しい物ですね~。やっぱ念には念をで、移住許可があった方が物事すんなり行くと思いますしね。
変な心配したくないんですよね。
返信する
Unknown (Sayaka)
2009-11-19 01:32:18
なんでそんなに時間かかるんだろうね~。厳しくなってはいるみたいだけど、2年前は(もうそんなに前かと思うとちょっとショック…)彼と一緒に行ってその場で永住権出たのに。。。

ジュニア、身長57センチってとこが笑える笑。
返信する
>まこさん (ともえ)
2009-11-20 06:12:31
こんにちは!
先に結婚されることになったんですね!

そのほうがいろいろ手続きが楽なので 正解かもしれませんf(^^;
また 詳しくブログ 読ませていただきますね!

居住カード発行もものすごいとろいので まこさんのときはうまくいくといいですね☆
返信する
>europe-tripさん (ともえ)
2009-11-20 06:44:09
リンクありがとうございます☆私もリンク貼らせていただきました(^^)europe-tripさんはとても活動的ですね!!またゆっくり2つのブログ読ませていただこうと思います。

次のヨーロッパ旅行はまだ先の予定でしたよね?
早く旅行ができるようになりますように☆

スウェーデン、永住権は比較的簡単にもらえるはずなんですが、審査が本当に遅いです。。。
なんとかしてほしいです。。


返信する
>トロルさん (ともえ)
2009-11-20 06:49:19
びっくり顔でしょう?びっくり仰天の顔に くちがぱか~っとあいてるものや 目がどこむいてんのって感じのとか へんな写真ばかりでしたよ(苦笑)
子供は顔がすぐかわるのに5年もパスポートが有効なんて、わかりにくそうですよね。入国管理局の人 特徴を見るのが得意なんでしょうか・・・

マルメには移民が多いからでしょうかね?
審査が山ほどあるとか?でもそれなら人員を増やせばいいのに。とにかく マルメの移民局はいけてません(--;
私は居住カードがあってラッキーです。なかったら日本行きも怪しかったかもしれない・・・

返信する
>Sayakaちゃん (ともえ)
2009-11-20 06:51:15
ね~ ほんととろいよ~
2年前って言ったら私が居住許可取ったときだ。あの時も半年とかかかってたなぁ・・・
人によって違うのかもね、スウェーデンだし(笑)

ジュニア、昨日の測定では59センチだったよ☆
返信する

コメントを投稿