ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

後半です

2012年03月01日 21時03分12秒 | デンマークでママになる!
妊婦生活も知らない間に半分過ぎてました。今日から22週突入です
この間ずっと探してたジュニアを妊娠してるときの日記を見つけました←失くすなって?(笑)
体重のことばかり書いてて笑えましたが、すっかり忘れていることもたくさんあることにびっくりしました。
大きな体験なのに忘れるもんですねぇ・・・・

一昨日初めてジュニアの体操教室に一人でついていったら、ジュニア、お兄ちゃんになるの?と先生に聞かれてました
そろそろ私のおなかも他人がみてわかるようになったようです

今月は専門医検診とかかりつけ医検診がありますが、この間デン君妹と話していて衝撃的事実が発覚しました
この前のエコーで今回の妊娠のエコー終わりなんですって!
生まれてくるまで見れませんよ~
妊娠後半のベビー、チェックしなくていいんですか!

でも200DKK(今のレートで2900円くらい)でHyggeScanningといって、10分程度のお楽しみエコーをしてくれるところを見つけたので、後でベビーちゃんの姿を見たくなったらお楽しみエコーに参加しようと思います


そういえば、ジュニア君の水疱瘡は私にうつりませんでした
ということはやっぱり私は小さいころに水疱瘡にかかっていたのでしょう
ひとつ不安去ってまたひとつ不安
今日ジュニア君を保育園に迎えに行ったら「りんご病がはやっているの。妊婦にはよくないかもだから医者似相談したほうがいいわよ」と保育士さんに言われました

家に帰って調べると、3分の2の妊婦は免疫を持っていて、21週以降での感染での胎児への影響はほぼない。と書いてありました
が、日本のページだともっと深刻なことが書いてあるのでどっちを信じていいかさっぱりわかりません
今22週になったばかりでぎりぎりラインだし、りんご病になったかなんて覚えてないし、お医者さんに血液検査すべきか聞いてます

りんご病のワクチンもなければ、うつって顔がりんごちゃんになるまでの間に周りにうつしてるらしいので予防は難しいんだとか。もしかしたらジュニア君も私もうつってるかもしれないってことです

妊娠前期に感染すると流産などが起こるらしいので怖いですね・・・
私、昔りんご病に感染してますように

コメントを投稿