ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

2 x 3

2014年09月24日 10時39分20秒 | デンマーク生活~日常~
こんにちは

私が間違って覚えているのか、それとも考え方の違いなのか

ショックを受けたことが


ジュニア君が数のAPPで遊んでいて、掛け算がでてきたようで。

2x3は?

という問いに、デン君がどうやって考えるかをジュニア君に教えていたんです

「3が2回」

と説明しているのを聞いて、


は???
ちがうよー

2が3回でしょー

と私が自信満々で言ったら、
3が2回だよ、といわれました


たしかに、2times 3(デンマーク語では 2 gange 3)は3が2回。
でも私、小学校から2が3回だと思ってたし、それでうまくいってたんですが、
そうですか?私、小学校から間違って覚えてた???

ちょっとショックを受けた週末だったのでした・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sayaka)
2014-09-24 21:25:31
面白いから、トビーにも聞いてみた!そしたらなんと、3が2つですって!これは、お国柄の違いかも。。。うちらは九九をすりこまれてるからね。
返信する
>Sayakaちゃん (ともえ)
2014-09-30 07:43:28
やっぱり!
英語でもやっぱり3が2つって意味なのかね?
日本だけだったりして、2が3つ・・・
返信する

コメントを投稿