ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

ナンバープレート

2013年11月11日 22時09分14秒 | デンマークのこと
こんにちは

ついこの間知ったことなんですが、11月15日から車のナンバープレートをねじで固定しなければならないという法律ができるのだそうです
2015年11月には法律が導入されてすべての車のプレートが固定されていないといけないのだと新聞記事でみた時、てっきり今年11月から固定しないと違法なのかと思って、車屋さんにお願いしてねじをつけてもらったんですが、
違法になるのは2015年からだそうです・・・
ちょっとはやとちり(笑)

なんでも2006年から2012年の間の6年に約3倍以上の数のナンバープレートが盗まれたんだそうで・・・・
そしてそのうちの1枚は我が家の車ですが・・2012年3月の記事参照

盗まれたナンバープレートは何に使われるかと言うと、強盗とか、ガソリンスタンドでガソリン入れ逃げするのに使うんだそうです
ガソリン入れ逃げって日本でもありますか?
セルフのスタンドで、ガソリン入れて、入れた後レジでお金払うスタンドがあるんですが、そのレジで支払いせずに、ガソリンだけ入れて逃げちゃうんです


違法といえばスピード違反
ここのところ取り締まりをよく見かけます。
私は切符を切られたことはないですが、スピード違反の罰金はとてつもなく高いそうです
今ちらりと確認したら、1キロ/時 速度超過しただけでも1000DKK(18000円くらい)の罰金だそうです。
1キロ超過なんて毎日のようにやってると思いますが・・・恐ろしい

我が家の近くの道は、普通の道で80km/時が制限なのに、みんな高速の勢いで走ってます
これも調べてみたら高速並み110km/時で走ったら、罰金2500DKK(45000円くらい、これは日本とおんなじくらいですね)、免停点数1点(3点で免停)だそうです!
みんな110kmくらいで走ってるので、私も一緒に走ってますが、これじゃ免停秒読み!
免停は困るので気を付けます・・・・







コメントを投稿