ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

ぎょうざ

2007年03月23日 20時23分55秒 | スウェーデン生活~日常~
先日アジア食材やさんでニラをゲットしてきたので今回は餃子作りに挑戦しました!
もちろんながら餃子の皮なんてございません。
なので

手作りです

前回のうどんのひっつき事件を教訓に、今回はごはん作り直前に皮を作り始めました。

皮の材料と作り方はいたって簡単。
小麦粉と水。
普通強力粉を使うようなのですが 小麦粉で代用。

小分けにして片栗粉をひいた台で丸く伸ばします。
「丸く」なのですが最初はものすごくいびつな形。
でも数をこなしているうちに丸々になってきました

全部で30枚くらい作ったので腕がへとへと
さ~これから具を作ってデン君と一緒に包むぞ~

餃子を作るのってなかなか楽しいんですよね。
我が家でも何度かやったことがあります。
それもある意味楽しみで餃子を作りたかったんです

なのに

2個ほど包んだ後、デン君に電話
せっかく一緒につくろうって言ってたのに デン君は電話にかかりっきり。
私1人座って黙々と餃子を包んでました。

つまんない

やっとデン君が帰ってきた頃には餃子の皮もほとんど残ってない。
私、不機嫌

不機嫌なまま餃子を焼いて(この時気づいたのだけれど餃子を焼くのは実は初めてだった)、食事タイム。

もぐもぐ。
・・・ う・・・うまい

おいしくて不機嫌もぶっとびです
実は具の材料の一部であるごま油もなくて、たれに使うラー油もなく、酢としょうゆオンリー。しかもその酢、リンゴ&ハチミツ酢って書いてたのでものすごく心配だったんですよね
でも、おいしかったです。
やってみるってワクワクして楽しい!しかも成功するとめちゃめちゃうれしいですね~

盛り付けはイマイチですが餃子っぽいでしょ?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモハハ)
2007-03-24 09:10:28
なかなか美味しそうな餃子
家でも包むの手伝ってくれたもんね
でも皮も作るとは・・・ラー油もごま油もなく朋オリジナル 楽しいね
ハハも食べてみたかったな
返信する
Unknown (ともえ)
2007-03-26 13:33:15
でしょ~
包むの手伝ったけど焼いたことなかったんだよね、私フライパンに水入れた後蓋するのに蓋なくて、あわてて皿で蓋したよ(笑)
今週の土曜日に彼のお友達招いてご飯つくるねんけど、彼の希望でメニューは親子丼と餃子の予定また餃子の皮コネコネしなくっちゃ
返信する

コメントを投稿