週2回夕方語学学校に行ってます
まだ計4回くらいしか行ってませんが、続けるかどうか怪しいです
1.私はしゃべりと聞き取りをトレーニングしたいのにその機会がほぼない。読んだり書いたりばかり
一応言葉を発する機会はあるけど、日常しゃべっているよりも発言機会は少ない
そして、先生は皆ゆっくりしゃべるので、聞き取りの練習にあまりならない・・・
2.ジュニアとの時間がない。朝ジュニアを保育園に送って、バイトにいって、帰ったらジュニアを迎えに行って、1時間もしないうちにまた学校に出かける・・・ ジュニアも「またどっか行くの?」といわんばかりに泣きます
3.授業にやる気がでない。先生学生と英語でしゃべったりするし、授業内容もやったことのあることばかりで、新しく学んだぞ!という気がしない
モチベーションがあがりません
将来的に、デンマーク語力がこれだけあるよ、と何かしら証明できるものがあればと思ったのと、聞き取りとしゃべりを向上させたいと思ってた始めたんですが・・・・
このまま続けて上手になるのか、と
そして体調まで崩しました
とりあえず学校はすこしお休みしようと思ってます
さて、今日は私が一生できないと思う発音
JYDE(ユトランド人)
JØDE(ユダヤ人)
この2つの発音、同じに聞こえます。カタカナにするとどっちもユーデ(もしくはユーゼ)
デンマーク人が身近にいたら、是非発音してもらってください
私は聞いても違いがわかりません
あと、初歩的なことでいうと、EとI。Eは少し広い 「イ」で Iは狭い 「イ」。
E と I だけ気をつけて発音すると発音はできますが、そんなこと気をつけてしゃべってられません
あいうえお、五つしか母音がない日本語を母国語とする人にはデンマーク語の母音は難しすぎ、です ←少なくとも私にとって
一生聞いてもわからないし、発音わけも上手にできないと思ってますが、
話の流れで少々発音が間違ってたってわかってもらえるはず、と期待してます(笑)
こんなんだから上達しないんだろうか
まだ計4回くらいしか行ってませんが、続けるかどうか怪しいです
1.私はしゃべりと聞き取りをトレーニングしたいのにその機会がほぼない。読んだり書いたりばかり
一応言葉を発する機会はあるけど、日常しゃべっているよりも発言機会は少ない
そして、先生は皆ゆっくりしゃべるので、聞き取りの練習にあまりならない・・・
2.ジュニアとの時間がない。朝ジュニアを保育園に送って、バイトにいって、帰ったらジュニアを迎えに行って、1時間もしないうちにまた学校に出かける・・・ ジュニアも「またどっか行くの?」といわんばかりに泣きます
3.授業にやる気がでない。先生学生と英語でしゃべったりするし、授業内容もやったことのあることばかりで、新しく学んだぞ!という気がしない
モチベーションがあがりません
将来的に、デンマーク語力がこれだけあるよ、と何かしら証明できるものがあればと思ったのと、聞き取りとしゃべりを向上させたいと思ってた始めたんですが・・・・
このまま続けて上手になるのか、と
そして体調まで崩しました
とりあえず学校はすこしお休みしようと思ってます
さて、今日は私が一生できないと思う発音
JYDE(ユトランド人)
JØDE(ユダヤ人)
この2つの発音、同じに聞こえます。カタカナにするとどっちもユーデ(もしくはユーゼ)
デンマーク人が身近にいたら、是非発音してもらってください
私は聞いても違いがわかりません
あと、初歩的なことでいうと、EとI。Eは少し広い 「イ」で Iは狭い 「イ」。
E と I だけ気をつけて発音すると発音はできますが、そんなこと気をつけてしゃべってられません
あいうえお、五つしか母音がない日本語を母国語とする人にはデンマーク語の母音は難しすぎ、です ←少なくとも私にとって
一生聞いてもわからないし、発音わけも上手にできないと思ってますが、
話の流れで少々発音が間違ってたってわかってもらえるはず、と期待してます(笑)
こんなんだから上達しないんだろうか