ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

ボーンホルム3日目(+ちらりと4日目)

2011年08月20日 21時15分55秒 | 北欧生活~おでかけ~
ボーンホルム3日目

3日目は私のお誕生日でした~
ジュニア君とデン君にお誕生日の歌を歌ってもらい、私の好物のパンを食べ、1日が始まりました

この日の行き先はSvaneke(スヴェネケ)。ボーンホルムの東に位置する町です
片道30キロあるみたいだったので、さすがに自転車は断念
ボーンホルムの一番大きな都市Rønne(ロネ?日本語で書き表せない・・・)の町を一周してからバスでSvenekeに移動
一番大きな都市、といってもものすご~くちっぽけです(笑)

到着したらバス停のちょうど前にあった飴製造&販売工場を見学しましたが、ジュニアも飴は普段食べないので興味なし。
すぐ出てお散歩しました

本当は一日中雨だったはずなんだけど、

あ、晴れ間が・・・
と思ったらみるみる青空が広がって

きれいに晴れてくれました~
天気予報、いつも当たらないとぶーぶー言ってますが、この日だけは当たらなくて感謝です!

この町に来た1つの目的、ボーンホルムビール醸造所&レストランでおいしいビールを飲みました
写真がとれなくて残念
ジュニア、疲労感・眠気が襲ってきたらしく、もうわめく騒ぐで大変だったのです(←疲れるとものすごい不機嫌になる)
せっかくのビールもご飯もゆっくりできませんでしたが、まぁ目的達成

次はもうひとつの目的、アイスやさん!

アイスやさん入り口の前にど~んと立っていた牛さん。「にゅにゅ」「うんうん、ここから牛乳でるんだよ~」

とっても小さな町なので、ビールとアイスの目的を達した私たちは他に特にやることもなく
教会を見たり、のんびり散歩したりして、帰途につきました

帰りのバスの中で私もジュニアもデン君もお疲れで居眠り
ジュニアはとくにぐっすりでした

Rønneに戻ったら、晩御飯にはまだ早すぎる、中途半端な時間・・・
ということで、また私たち懲りずにサイクリング(笑)
せっかくなので、もうひとつ円型教会を見ておきました
ここで写真撮ろうととまったら、ちゃりんこ転倒。つま先片方つくかつかないかの高さの自転車なので、すぐバランス崩すんですよね。膝打ちましたが青あざだけですみました
もうちょっと椅子低くならないかなぁ・・・

晩御飯はビュッフェとワインで乾杯
なかなかにおいしかったです~

ボーンホルム、町たちはとっても小さくて、数時間あれば町1つ見終えてしまうけれど、いろんなところにいい町が点々としているので、今度は宿を移動しながらボーンホルム一周旅行をしたいね、なんていってます

北欧旅行をされる皆さん、時間があればボーンホルムまで足を伸ばしてのーーーんびりしてみてくださいね
デンマークのKøgeというところからも船がでています。私たちが乗ったのはスウェーデンのYstadから船。
バスや電車でもいけます。(結局はYstadから船なんだけど)

4日目、帰りに寄ったYstadの町