jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

白い筈のウルシの実も

2015-12-27 11:58:45 | その他

初雪の頃の積雪状況は一様ではない。
わずかな高度差、風向きの少しの違い、積もり始める時の地表の温度などで数十cmの違いが出てくる。
キハダ の実を撮った場所から直線で3km北北西に移動したら標高は30mほど下ったのに15cmの雪があった。
そこでは雪の上に ウルシ の実が落ちていた。
白い筈の ウルシ の実も雪の白さにはかなわない。

上を見ると 超鈴なりの ウルシ の実。
食べられる実だったら・・・・と思うが 鳥たちも敬遠しているのだろうか。
 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿