<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

「バールのようなもの」続

2008年10月22日 | PCクリニック
昨日までの累計アクセス数=25,807。 ご訪問頂きありがとうございます。


「バールのようなもの」に続いて、使い方によっては問題になる「バール」のような道具を紹介します。

前回は、WWatchでした。
WWatch ではソフトをインストール/実行したときの「レジストリ」や、
システムドライブのファイルの変化が分かります。


これに対して「REI sweeper」は、指定のレジストリやファイルを削除するツールです。
同じディレクトリにあるsweeper.ini ファイルに記述されたことを実行する。見た目の変化は起こらない。

さらに、「WinBatch」はレジストリの操作(追加・削除・変更)やファイルの削除など、
昔の MS-DOS のバッチコマンドを拡張したような処理を記述できるものです。
拡張子 .BTW ファイルをエディタで作り、関連づけをしておくとよい。

但し、「REI sweeper」は、レジストリのキーレベルのみ対象で、項目レベルには対処できない。
一方、「WinBatch」では、レジストリの項目レベルにも対処できる。

こういった、「バール」のような道具(ツール)を縦横無尽に駆使することができれば、
「体験版」+「無期限」
も実現可能になりますね。怖~。

何かの参考になりましたでしょうか。


見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとありがたいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願い致します。

もう一つです。人気BlogRanking ⇒ 
これの順位表はgooブログには貼れないのでこちらに載せています。宜しければ見てやって下さい。

さらにもう一つ実験です。 ⇒