JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

三上山ほか野洲方面へ

2010-09-12 | 山と無線

9月11日(土)

 9月も中旬になりましたが、今日も猛暑日?、秋の気配は朝夕だけか。もう一週間の辛抱でしょうか。

 今週はどこにいこうか考えていましたが、あちこち地図を見ながら、野洲市の三上山ほかへ行ってきました。

 三上山(432m)は近江富士の別名がある山で、名神を走りながらいつも眺めていました。国道8号線沿いの御上神社の無料駐車場に車を置いて登山開始。整備された登山道を上がります。有名な山とあって、この暑さの中でも次々と登山者がやってきます。40分ほどで山頂へ、50mhz・SSBで長野県伊那市の仙丈ケ岳移動の局とつながりました。
Photo

樹木に覆われて展望のない三上山山頂

 妙光寺山(267m)。三上山山頂から、花緑公園の道標に沿って東側に下山し、途中から妙光寺山の標識に誘われながらまさ土の縦走路を歩きます。いくつもの小ピークがあり暑さのせいもあってバテバテです。地図で見るとすぐそばですが、1時間30分ほどもかかってしまいました。縦走せずに三上山からいったん下山し、御池から妙光寺山へ登ったほうが、時間も疲労もましかもしれません。18mhzでCQを出すも応答なく、アンテナを延長して地上すれすれ、木の枝に何箇所も接触したアンテナで、7mhz・CWで岐阜県の局とQSOしました。Photo_2
妙光寺山山頂も展望なし

 妙光寺山を下山して昼食。十二坊へ向います。地図では、山頂まで3本の道路が延びていますが、いずれも入り口が閉鎖されており車で行くのは無理なようです。十二坊温泉の駐車場に車を置いて、林道を上がりました。約30分で山頂(405m)に到着。まさ土の禿山の上に三角点があり、展望も良好です。430mhzで甲賀市や津市の局とつながりました。
Photo_3
十二坊山頂

 野洲からの帰り道、草津市の牟礼山に寄って行きました。立命館大学草津キャンパスの南にある山で、山頂まで遊歩道が延びていました。麓の青山中央公園沿いに路上駐車し、10分足らずで山頂に(221m)到着です。ここでも7mhz・CWでQSOし、本日の山ランを終了しました。

Photo_5

牟礼山山頂の東屋

コメント    この記事についてブログを書く
« 長等山から大文字山へ | トップ | 北摂と亀岡で山ラン »

コメントを投稿

山と無線」カテゴリの最新記事