JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

大台ヶ原(日出ヶ岳)でSOTA

2024-07-10 | 日記
2024年7月6日(土)
 又剣山の後に向かったのは北側にある大台ヶ原。日出ヶ岳(1695m)は奈良と三重の県境の山で三重県の最高峰となる。大台ヶ原の駐車場から30分程度で登れる山だが日本百名山の一つでもある。昨年もSOTAの運用に来たが、またまたお気に入りの安直登山にやってきた。
 無料駐車場に車をおいてほぼフラットな道を進む。山頂の手前で石畳の道を歩き最後は木製の階段を登る。山頂には大きな展望台があるが今日は登らない。ちょこっと写真を撮って日陰に腰を下ろす。430Mhz・FMで愛知県や兵庫県など6局と交信、声がかからなくなったところでクローズとした。
駐車場から遊歩道を入る
樹林帯の道は気持ちがいい
途中の展望台から熊野灘
大峰方面、シロヤシオの葉は早色付きかけている
日出ヶ岳山頂展望台
三角点
大峰方面
正木峠方面
 ところで又剱山下山後役場前から大台ヶ原ドライブウエイまで、小橡川沿いを通る県道と辻堂山林道を初めて通った。距離的には国道経由より短いが、この道も落石が多いところがあった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 又剱山 | トップ | 京丹後市の磯砂山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkz)
2024-07-11 10:56:10
雄大な熊野灘は田舎の家の前に広がっていました。 
打ち寄せる大波を思い出します。
大台のシロヤシオ、もう色づく季節の準備ですねー。低山には無くていつか実物をみたいです。大台の安直登山、良いですね〜☺️
返信する
大台ヶ原良いです (take)
2024-07-11 21:43:18
tkz さんへ
山に登って海が見えると、やった-という感じで嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事