JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

白倉岳へ

2010-09-19 | インポート

9月19日(日)

 今日も登山日和。高島市の白倉岳縦走路を歩いてきました。

 高島市栃生から登山スタート。旧朽木村の山は、登山口や途中の標識がよく整備されていて助かります。いきなりの急登で高度をかせぎます。90分ほどで稜線に取り付き、そこから北へ稜線上を歩きます。南岳、中岳と幾つかのピークを越えて、登山口から2時間強で白倉岳(950m)山頂に到着しました。ここまで一人の登山者にも出会わず、ひっそりとした山頂で430mhz/FMで2局と交信しました。

Photo

白倉岳山頂、北東方面に少しだけ展望があった

 白倉岳からさらに北に稜線を歩くと、20分ほどで烏帽子岳(910m)山頂に着きました。ここには三角点も山頂表示もなく、山ランメンバーの山名プレートだけがピークであることを示していました。430mhzをワッチするも入感なく、7mhzのDPアンテナを張りました。CWで久しぶりにCQを出し、6局とQSOし撤収。すると1組の男女がやってきました。今日出会った唯一の登山者でした。烏帽子岳からは村井を目指してひたすら下り。90分ほどで西村井の集落に到着しました。昨日のお手軽山ランに比べ、歩き応えのある1日となりました。

Photo_2

烏帽子岳山頂の山ランプレート

コメント    この記事についてブログを書く
« 北摂と亀岡で山ラン | トップ | 桑谷山とフカンド山 »

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事