JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

丹後半島の山へ

2010-09-26 | 山と無線

9月26日(日)

 京都府の北部、丹後半島の山で山ラン(山頂でのアマチュア無線運用)してきました。

 最初は、丹後縦貫林道を使って京都府の碇高原牧場まで行く予定でしたが、途中、成相山手前と世屋高原先で通行止めとなっており、その都度迂回して大分時間をロスしてしまいました。結局、伊根町の本坂から府道を碇峠に上がり、最初の山である笠山を目指しました。

 碇峠から牧場に入るとすぐに駐車場があり、左に「笠山展望台へ600m」の案内板がありました。簡易舗装された遊歩道を上がるとすぐに496mの笠山山頂です。360度の展望で、日本海や丹後の山なみが広がっています。430mhz/FMで福井県越前市移動の局と交信できました。

Photo

笠山山頂から日本海の眺望

 いったん車に戻り、牧場の南にあるスイス村スキー場まで車を進めます。スキー場の第二リフト降り場が太鼓山の山頂(683m)です。夏季のリフト営業が終わったためか、職員の人がリフトの椅子を外していました。山頂までリフト下の斜面を上がり、山頂三角点横で50MhzのDPアンテナを出して氷ノ山移動の局とSSBで交信しました。

Photo_2

太鼓山山頂からスキー場ゲレンデを見下ろす

 スイス村から世屋高原方面の林道は通行止め、来た道を戻って国道178号に乗り宮津市国分から成相山への案内板に誘われて右折、三座目の鼓ヶ岳へ向いました。成相山の入り口で係りの人が入山料を集めていますが、「鼓ヶ岳へ登る」というと無料で通してくれます。お寺を過ぎるとすぐに荒れた地道となり、標高500mの展望台へ。その先も進めそうでしたが、展望台の駐車場に車を置いて、そこから25分ほど歩いて鼓ヶ岳山頂(569m)に到着しました。二等三角点の説明版を借りてアンテナを立て、久しぶりに18Mhz/CWをワッチするとロシアの局が強力に入感していたので交信し山ランを達成しました。

Photo_3

鼓ヶ岳では三角点をテーブルに

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 桑谷山とフカンド山 | トップ | 小野村割岳と大段谷山で山ラン »

コメントを投稿

山と無線」カテゴリの最新記事