ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

精米機:やってみました(^^)

2011-03-07 20:36:26 | 食・レシピ

日曜日はぢろーらも父のお墓参りに行って、そのあと「ゆめみ処ここち湯 海老名店」さんにで温泉にはいってきました。やっぱり最近はこのパターンが多いな・・・。

これについてブログを書こうかな、と思っていたのですが、よくよく考えると2010年11月の記事「ぢろーらも父お墓参り&ここち湯海老名店」、2011年1月の記事「3が日だけどぢろーらも父お墓参り&ここち湯海老名店」と比べても特出できそうなところがないので、今回はこちらの記事はやめておきます。

実は、我々が出かけたもう1つの目的、それは「お米のいただきものがあるので、それを精米しよう」ということです。

ぢろーらも父の眠る「相模メモリアルパーク」から「山際」交差点に戻る道のりにJAさんがあります。ここに確か精米所があったはず・・・。あ、あったあった・・・

精米所が暗かったので、写真もちょっとわかりにくいけど、ここにあるお米は30kg。こちらをうちと妻の実家とでわけます

009

重さ的には持てなくはないんですけど、やっぱりちょっと持ちにくいですね・・・。抱えあげたほうが楽なんでしょうけど、袋破れたら困りますしね・・・

精米機、こんな感じです。けっこう大きいですね・・・。

010

右側に玄米をいれ、真ん中の機械にお金(100円玉)をいれてお好みのボタン(「白米」など)を押すと精米が始まります。ちなみに、「玄米以外は入れないでください」とありました。

重さを測る機械もあります。けっこうアナログですね・・・はじめてみましたよ・・・

011

右下のほうに金色の丸いプレートがあるのがわかるかと思いますが、このプレートに「10kg」と書かれています。要するに、このプレートを乗せているときは、重さ10kgでバランスがとれる、ということです。このほか「20kg」「30kg」のプレートもありました。

均衡がとれるとこうなります

012

機械の説明にもだいたいの料金の目安が書いてあります。ここは「玄米→白米」だと、100円につき5kgくらい処理できるみたいです。というか、「100円につき1分~1分ちょい、という時間だけ決まってて、だいたい普通はその時間をかけると5kgくらいは処理できる」ということのようです。

20kgだったら400円かな・・・あぶなそうだったらもう100円いれようね・・・。

ボタンを押すと精米がはじまりました。このとおり、白米がでてきましたよ。あ、白米のいいにおい・・・やっぱり、精米したてのお米はにおいがいいですね・・・

013

下のべダルを踏むと、お米が下に落ちます。

015

そして、ここにはいるわけです

014

ほどなくして、持ってきた米を処理し終わりました。今回は20kgだけやりました。400円で終わるかな・・・もう100円いるかな・・・と思っていたら、ちょうど400円分ですべておわりました

あ、もううしろに二組並んでるね・・・お待たせしました・・・m(_ _)m。やっぱりこのへんにお住まいの方々は、お米は食べる前に自分で精米するのかな・・・お米好きな妻なおいわく「そのほうが絶対おいしいからね」とのこと。なるほどね・・・。

まあ、ここまで書きましたけど、作業そのものはなおのほうが手際よくやっていました。ぢろーらもは運ぶの専門でございます・・・


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ