苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

パククネ大統領の憂鬱

2014-03-26 18:24:57 | ニュース

日米韓の首脳会談を見て、やっぱりな~と思いました。

マスコミも入れない最初の顔合わせでの場面です。

 

   

通常、会談の前には無条件で握手を交わし、その後会談に臨むものですが、

この4コマは、オバマさんが一生懸命「握手してはどうですか」 

と言ってくれて、それに日韓が応じた形で握手をした、と云う事の様です。

それにしてもこの後、安倍首相が韓国語で「お会いできてうれしい」旨の

挨拶をした時にも非常に微妙な顔をしたパククネさんその後、無表情を決め込みました。

これは、明らかにj韓国国内の圧倒的な反日勢力のことを意識しての

態度だった云う事を窺わせる表情でした。

この韓国の国内事情(反日教育)を解決しない限り日韓の協調はあり得ません。

日本は、やれることはやって、相手の意見も必要により聞く(是々非々の)

態度によって前向きに、国際関係を築いていく以外ありません。


写真展 水辺の記憶

2014-03-26 15:15:46 | 写真

 

千葉県立中央博物館で展示されている林辰雄さんの写真展を観てきました。

東京湾の埋め立てにより、目の前の風景が消えていくことに、

哀惜の気持ちを持って水辺の生活や風景を撮り続けた様です。

今見ると、非常に懐かしいものや「ああこうだったのか」と思い至るものが

多く見られます。  その内の数枚を説明書の写真からスキャンしてみました。

 
置き針でウナギを捕る(佐倉市旧舟戸河岸付近・S37) 

 

 
磯根の潜水漁に従事する母親に代わり、幼い弟の子守りをする少女(御宿町・S34) 

 

 
境川河口に帰ってきたベカ舟。舟上にコシマキ籠が見える(S30年代) 

 

 
干潟の沖合にて脚立でアオギスを釣る(袖ヶ浦市・S39)

 

 
耕転機で帰宅(佐倉市土浮・S30頃)

 

 
千葉銀座通りの七夕(千葉市中央区・S30) 

 

 
祭礼の船桟橋(千葉市稲毛区 稲毛浅間神社・S36)

 

 
海水浴客でにぎわう片貝海岸(九十九里町片貝・S42)

 

写真の目が粗いのは、印刷物からのスキャンですから、お許し下さい。

心に残る写真展でした。 

 

 


道辺のニラバナ

2014-03-26 06:01:08 | 花・木

千葉市矢作の道端でニラバナをみました。

この時季あちこちで咲いているようです。

矢作のニラバナは3種の花色が認められました。

 

 

 

家の庭では、匂いが有り、増えていくニラバナはあまり歓迎されませんが

道辺の花は風情があり、中々好いものです。